金沢に行ってきました。

金沢って暑いんですね・・・笑。今回の一番の目的はこちら

小松弥助 

すきばやし○○に匹敵するというお寿司・・

e0308105_1651137.jpg


もう大将の手さばき動きを見ているだけで美味しいのが想像できます。

e0308105_16524859.jpg


e0308105_1655255.jpg


e0308105_16551369.jpg


夢のような時間でした。
[PR]
by mayuiki | 2015-06-04 16:57 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

コスモスを見に奈良へ~♪

奈良在住のお友達のナビにて

美味しいキッシュがいただけるお店に連れて行ってもらいました

二月堂近く

レ・カーセ 奈良

e0308105_2246229.jpg


古民家を使ったお店は やはり雰囲気がありますね

メインのキッシュの前には

季節のスープ
この日は 秋茄子のスープに葛のジュレのせ
e0308105_22484389.jpg


スダチをしぼっていただきます

そして キッシュ お友達と2種類選んで シェア
e0308105_22513817.jpg


お野菜がとっても美味しい これだけで一日の必要野菜を摂取できたね!!

デザートには 可愛い鹿ちゃん!!(笑)
e0308105_22545827.jpg


これには キャーキャア言って喜んでしまいました

そしてお店の前には 本物の鹿ちゃん!!

e0308105_22571553.jpg


奈良の鹿ちゃんは 人になれているので 逃げたりはしません

又紅葉するころに訪れたいと思います

e0308105_2305336.jpg

[PR]
by mayuiki | 2014-10-08 22:41 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

奈良県 吉野

こちらに 週に一度お店をあけられる リストランテ

リストランテ ナラヤマソウ

があります

地元出身のお友達に連れて行ってもらったのですが・・・人里離れた古民家を見事に活用した素敵なお店でした
e0308105_17218100.jpg



稲次シェフは 奈良市内の「トラットリア ピアノ」のオーナーシェフ
週に一度のこちらのお店では
奈良県産の素材を使ったお料理が展開されます

そしてこちらは「コンフィチュール fumi」の吉野工房でもあり お料理にはフミさんのコンフィチュールが使われています そのマリアージュが見事なものでした、

素晴らしいお庭を眺めながらのウェルカムドリンク 

生姜のコンフイチュールソーダ から
e0308105_11345667.jpg

豆乳のジュレに大和肉鶏のレバーパテ
e0308105_113766.jpg

四万十川の鱧の燻製 三輪そうめん山本 製パスタ
e0308105_1137388.jpg

玉ねぎのジェラート  玉ねぎのピューレに 温泉卵 溶けると絶妙なお味
e0308105_1136281.jpg

Fumiさんの コンフイチュール 
e0308105_11382010.jpg

吉野川の大和あまご クロスティーヌ仕立てで ゴーヤのソースがいい感じ
e0308105_11384389.jpg

パスタは夏鹿のラグソース
e0308105_11392488.jpg

お肉料理 大和牛の赤ワイン煮込み ほのかいちごのコンフィチュール仕立て
e0308105_11395617.jpg

デザート ガトーショコラ  キウイとメロンのコンフィチュール 新生姜のパンナコッタ 郡山のイチヂク
e0308105_11403525.jpg


奈良って素材の宝庫だわ~と感じるメニュー そしてFumiさんのコンフィチュールとのチューニングに感動いたしました。 紅葉の頃に又訪れたいなあと思います

ご馳走さまでした
[PR]
by mayuiki | 2014-09-10 22:21 | 美味しいお店 その他 | Comments(2)

暑くなると梅干の気分になる私
でも家族は「すっぱいっ」って
で・・・徐々になれさそうと~

e0308105_21133795.jpg


お料理に使っても最高に美味しい!!

e0308105_2118254.jpg

[PR]
by mayuiki | 2014-07-28 21:19 | 美味しいお店 その他 | Comments(2)

秋篠寺の近く

森の中にある素敵なお店

秋篠の森  なず菜


e0308105_19182281.jpg


e0308105_19191398.jpg

とうもろこしの葛よせ 鮎の変わり揚げサラダ仕立て
e0308105_19201778.jpg

いかのつみれと金時草のあんかけ
e0308105_2029287.jpg

大和丸茄子と不断草の葛うどんパスタ
e0308105_19225790.jpg

本日の揚げ物
e0308105_19245578.jpg

大和牛のロースト 青豆 干し柿 蕪の黒ゴママリネ
e0308105_19242320.jpg

ご飯は 奈良県 浅井農園の「ひのひかり」
e0308105_19254762.jpg

ほうじ茶ゼリー
e0308105_19375565.jpg

本日いただいたお野菜たち
e0308105_19273770.jpg

お料理もサービスも素晴らしい
とてもリラックスした空間でした。
e0308105_192873.jpg
e0308105_19301556.jpg

又必ず訪れたいですし・・・お友達にもオススメしたいお店です。
[PR]
by mayuiki | 2014-07-18 19:33 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

石上神宮 参拝

その後 お隣にある

ルレーヴ 天理市 

地元のお友達のフェイスブックから発見いたしました。

e0308105_11334421.jpg


e0308105_11353628.jpg


リーズナブルで素敵なランチをいただきました。
まずは乾杯~♪
e0308105_113839.jpg

窓際のお席からは蔵が見えます。個室として使われているみたい。
e0308105_11403140.jpg

前菜は2種類
e0308105_11422783.jpg

e0308105_11425799.jpg

メインは和牛のローストをチョイス
e0308105_11435014.jpg

デザートもしっかりと
e0308105_11451774.jpg

予約もしていなかったので 40分ぐらい待ちましたが お喋りしていたらあっというま

石上さんにおまいりの際は絶対行く価値ありです。
[PR]
by mayuiki | 2014-07-04 11:48 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

伊勢神宮参拝に行ってまりました~!

遷宮ということで・・大賑わいの伊勢

外宮から内宮 おかげ横丁も行きたい

日帰りの私達には過密スケジュール

でもせっかく伊勢に来たのだから・・・海のグルメは食べないとね

e0308105_1625745.jpg

外宮を参拝した後

外宮の前にある・・・

せきや

でお昼ご飯・・・・ずっと満席な様で・・・「予約しておいてよかった」としみじみ

e0308105_162857100.jpg


鮑釜飯を注文すると「今から40分かかります」とのこと

はい!待ちますとも

店内でお土産選び
e0308105_16311053.jpg

このスープ絶品!! 持って帰ってくるのが重かったけど(笑)

そんな事をしていると・・・・出来上がってきました~♪

じゃ~ん 鮑釜飯
e0308105_1634245.jpg

まず・・・・雲丹の香りがすごい・・・・イクラ・鮑の食感 

鮑の肝を途中で混ぜて・・・・「最後お茶漬けも楽しんでください」と言われたけど

あっと言う間に完食してしまいました(笑)

是非是非・・・伊勢神宮参拝に行かれる方は行ってみてください
[PR]
by mayuiki | 2013-10-28 16:41 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

「和歌山に素敵なお店がオープンしましたよ」~と


大好きな北浜の「リルチェンテ」橋本シェフからの情報 笑


それはそれは絶対行かなくては~と


行ってまいりました


イ・ボローニャ 和歌山


お店は満席・・・

窓際のお席で・・・和歌山城が見えました(妙に感激!!)

e0308105_1746135.jpg

e0308105_17465577.jpg


前菜
ピーマンのバーニュカウダ アンチョビとニンニクのせ
シンプルな見た目ですが・・・これ絶品です!!
e0308105_17504372.jpg

虹鱒のソテー オリーブオイルソース
e0308105_17525819.jpg

パスタは2種をシェアしました
アニョロッティ(ピエモンテのラビオリ)
見て見てこのトリュフ
e0308105_17553447.jpg

フンギポルチーニ
e0308105_17564295.jpg

メイン(セコンド)
牛フィレ肉のグリッシーニノーポリア
(グリッシーニをパン粉がわりに使った トリノの名物)
e0308105_17595360.jpg

ドルチェ
シェフオリジナル カッサータ
e0308105_1812421.jpg

エスプレッソと小菓子
e0308105_1822275.jpg


すべてのお料理は5~6種ぐらいからチョイスできます。

又和歌山に行きたいお店が出来ちゃった!

美味しかったです

小林シェフ ご馳走様でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-10-10 18:07 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

和歌山に何故あるの?と最初思ってました

和歌山だから・・・・なんですね

ジビエが有名ですが「夏もいいです」のシェフのお話  本当でした

オテル・ド・ヨシノ 和歌山
e0308105_164294.png
e0308105_172388.jpg
e0308105_173238.jpg

e0308105_8261834.jpg

e0308105_803153.jpg

e0308105_805785.jpg

お連れが食べてた シマアジのマリネ豊田さんの桃・イワシとじゃがいものテリーヌ
e0308105_1112298.jpg

e0308105_85299.jpg

私は湯浅天然岩牡蠣 白ワインのジュレとともに(こちらは+1000円)ジュレの酸味がほどよいの~
和歌山って素材の宝庫だわ
e0308105_1114423.jpg

ズッキーニの冷たいスープ ズッキーニがカレー風味 おお~!って
e0308105_1122891.jpg

メインはシャラン鴨のロースト 魅力的なメインは沢山あって選べたのですが・・・(仔羊のロースト・うめ鶏・牛肉の煮込み 本日のお魚など)
e0308105_1135894.jpg

鴨を皆で選びました。母が鴨を「美味しい」って言ってくれたのが嬉しい
デザートは無花果のシャーベット
e0308105_871766.jpg

e0308105_88429.png

メインは5種類 アミューズブッシュは4種類から選べて3千円台
なんだかとっても得した気分~!
和歌山の素材がいっぱい使われたメニュー~とても素敵でした。
何よりも・・・和歌山出身の母が「そうそう、ここの桃も美味しいねん お魚はやっぱり和歌山やね」とプチ自慢?笑それもとっても嬉しかった
手島シェフに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます
美味しかった~!

ご馳走様でした~♪
[PR]
by mayuiki | 2013-08-18 01:14 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

もう今年最後のジビエ~!!

トリュフも絶対いっぱい食べておきたいの~!!

そんな欲の塊?で・・出かけました

オテル・ド・ヨシノ 和歌山

e0308105_237834.jpg

e0308105_2310187.png

遊び心いっぱいで・・楽しい

甲殻類のカクテルから・・・カリフラワーのムースの中にはキャビアが・・・先制パンチとはこのことかも
e0308105_23122557.jpg

鹿のコンソメ
鹿肉にコンソメを注ぎます・・・・15分ぐらいかけて食しました。ゆっくり覚えていたいお味だったから・・ワインのみで仕上げたコンソメ・・・絶品!!です。
e0308105_23181259.jpg
e0308105_2319567.jpg

さあ・・・お次は
これを食べに行こう・・・今回のスペシャル

オーナーシェフの吉野氏のスペシャリテ
ちりめんキャベツ のテリーヌ
e0308105_23272862.jpg
ちりめんキャベツと・トリュフ・フオアグラが何層にも・・・そして、この大きなトリュフ・・香りでもうノックアウトです。
お魚は舌平目ヂュグレレ風
e0308105_2330505.jpg

お肉・・・ブッツ・ヴェリントン
テーブルに緊張感が~(笑)
e0308105_23342386.jpg
e0308105_23345940.jpg

噛み締めていただきました。(噛まなくてもお口の中でお肉溶けてましたが)・・ちょっと泣ける・・・(笑)
デザート・・・・もうお腹いっぱい~だったのですが・・・
お皿の力強さで。。。。美味しくいただきました。
e0308105_23382337.jpg

タルトタタン・・・ちょっと思い入れがあって・・「あの人元気かな?」と
e0308105_23392164.jpg
e0308105_2340491.jpg

私にとって・・ここも大切ポイント!花あしらい
大輪のラナンちゃん・・・美しい!
e0308105_9323514.png

生意気ですが・・・本日のお料理・・・手島シェフのお料理への熱い魂

感じる事ができました。

今度は初夏にお伺いします。

ご馳走様でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-02-14 23:53 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています