親友にいにい(笑)が予約を取ってくれました~♪

いつものように楽しく二人でおでかけ・・・私にとって・・・とってもリラックスできる時間です


京都・・・・木屋町 枝魯枝魯(ギロギロ)ひとしな 

最初・・・・「えっギロギロ?何」って言ったけど

とても素敵なお店でした~♪
e0308105_2137487.jpg

e0308105_21374344.jpg
先付・・・・蛸がメッチャ柔らかくて美味しい!!~お腹すいてきたよ~♪
e0308105_21223256.jpg

前菜盛り合わせ
e0308105_21242738.jpg

椀物・・・鶏とたけのこのつみれ(喜)
e0308105_2125329.jpg

お造り~雲丹よん
e0308105_2127856.jpg

すき焼・・・・あわあわしてるのは山芋です♪
e0308105_21291560.jpg

焼き物 寒ぶり
e0308105_2131267.jpg

ご飯・・・ちらし寿司に「何するのかしら?」と思っていたらアンかけ~(喜)
e0308105_21331647.jpg

デザートはチョコ三昧!!バレンタイン仕様かしら~なんて
e0308105_21353715.jpg

オープンキッチンは熱い!!スタッフも感じがよくて◎!!
e0308105_21383370.jpg


意外性に嬉しいビックリでした!
[PR]
by mayuiki | 2013-01-30 21:42 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

お料理教室 1月~和食

1月もあと2日~あ~なんだか早いわ~と感じるのはお歳のせい?(笑)

今年初めての「しおしお先生のお料理教室」に行ってきました。

今月は「和食」


e0308105_16133131.jpg

お家懐石出来上がり!!ってところでしょうか(笑)
e0308105_16222762.jpg
鰯のつみれ汁
豚の角煮 カマスゴの南蛮漬け
e0308105_16271165.jpg


e0308105_16314178.jpg
五目ひじき
e0308105_1634127.jpg
ブロッコリーとカリフラワーのおろしがけ
この2品はバカボン(息子)お気に入りのメニューだわ。
e0308105_16161921.png
豆皿にすこしずつ・・・
デザートは黒豆~!!
e0308105_1648735.png
パンケーキなんだけどちょっと失敗してしまいました。
お料理の時の茶器が素敵だったので・・・パチリ!信楽焼きの先生のお好きな作家さんのものだそう。

今月もとても楽しいお教室ありがとうございました。
[PR]
by mayuiki | 2013-01-30 16:40 | Comments(0)

先日、素敵なレストランでいただいたバターがとても美味しかったので


早速買いに走りました!!


ECHIRE(エシレ)バター

阪急うめだ本店に専門店が~嬉しい!!


e0308105_23131658.jpg


e0308105_22581428.png

限定のチーズ  シュークリームにテンションUP!!
e0308105_23152585.jpg

グッズも可愛い!!
e0308105_23193248.jpg

本当はこれだけ買いにいくつもりだったのにね(笑)
[PR]
by mayuiki | 2013-01-24 23:22 | 素敵なお店 大阪 | Comments(0)

最近・・・・京都の中華に興味津々


行きたいお店の中の一店


美齢 西陣

e0308105_2313421.jpg


細い路地を入っていくと


隠れ家のように・・・・。


お昼のコースもあったけど、アラカルトでオーダーしました。

e0308105_2317571.jpg


前菜盛り合わせ

e0308105_23193264.jpg


ふかひれと蟹肉のスープ

e0308105_2321290.jpg


鶏のからあげ葱ソース

e0308105_2322681.jpg


海老のチリソース

e0308105_23233570.jpg


蟹とレタスのチャーハン

e0308105_23264335.jpgお酒が充実!

e0308105_23275161.jpg


何度でも来たいです。でも予約が取りにくいみたい

次は今回食べれなかった・・・・・マーボー豆腐食べるぞ~♪
[PR]
by mayuiki | 2013-01-23 23:34 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

大切な日・・・・大切な人と来るなら

こちらのお店が最高なのでは・・・。

ラ・フェットひらまつ 中之島
e0308105_23302968.jpg

e0308105_23591919.jpg

今夜は雨上がり・・・・37階から見る大阪の夜景がとても綺麗
e0308105_23355672.jpg

それだけでも~ウットリ~(笑)

このロケーションで出された素晴らしいお料理

もう夢のよう・・・・・。

e0308105_2340665.jpg冬のアミューズ3種 e0308105_2343699.jpgセップ茸のコンソメ

e0308105_23483623.jpg

足赤海老のポワレ
アスパラガスのリゾット好き~!
e0308105_23524178.jpg
冬キャベツで包んだ鱸
e0308105_2353125.jpg


鴨のロティ!!

e0308105_23563576.jpgこのチーズ・・美味しすぎる

e0308105_23575626.jpg

e0308105_1132580.jpg


関西初出店ということで話題になっているこちらのお店

お料理、サービス すべて完璧!!お洒落をして又出かけたいです。

ご馳走さまでした。
[PR]
by mayuiki | 2013-01-23 00:08 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

 
ロンドンテイストのシンプルでモダンな花


私はこちらのアレンジを見ると嬉しくてドキドキします。


Lotus flowers ロータス 北浜

e0308105_1559939.jpg


一瞬通り過ぎてしまうかも・・・・・・

でも・・・・このアンティーク感がたまらなく好き!

e0308105_1641155.jpg
e0308105_1643793.jpg


店内は すっかり春ですね

実は私 こちらのアレンジメント教室に通いだしました。

1回目のレッスンは ブーケ

あまりの嬉しさに、テンション高くおかしな人になってたかも

e0308105_16115993.jpg

e0308105_16124975.jpg

作ったブーケは綺麗にラッピングしてくださいました~!

来月はバレンタインのお花!どんなアレンジなのかな~?ウキウキです!
[PR]
by mayuiki | 2013-01-21 16:16 | お稽古 フラワーアレンジ | Comments(0)

私はなんとなくフレンチは苦手だ・・・・。


まず食事時間が長い。退屈




しかし・・・その考えが・・・間違いだった事に最近気付きました。


素晴らしいお店に出会えたからかもしれませんね。


北浜 エッサンシエル

e0308105_1725097.png

洗礼されたモダンなセッティングが素敵!
e0308105_9265342.jpg
e0308105_9273379.jpg
e0308105_928370.jpg
e0308105_9283026.jpg
e0308105_9295912.jpg
e0308105_9303965.jpg
e0308105_9314280.jpg


e0308105_15381137.jpg

e0308105_17283088.png

常に綺麗なオープンキッチン
花あしらいはロータスさんです
e0308105_9334483.jpg

e0308105_17315232.jpg

大東シェフ

和多谷マネージャー

素晴らしい時間をありがとうございました。
[PR]
by mayuiki | 2013-01-20 09:43 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

北浜にあるイタリアン「リルチェンテ」さんは


私の一番の・・・・お気に入りの場所です。



オーナーシェフの橋本さんとは、シェフが以前いらしてた「ピアノ・ピアーノ」からのお付き合いですが



独立されてから、ますます入り浸っております。とにかく居心地がよい!


e0308105_1557533.jpg


ライブ感たっぷりのカウンターでの料理は

「えっここまで見せてもいの?」と想うほど・・・しかしまあ

なんと手際よく・・・綺麗なお仕事!!

毎回感動いたします。(すいません素人故上手く言えませんが)


ではある日のメニュー

e0308105_1644638.jpg


鮑とカラスミのサラダ

美味しくて・・・おかわりしたかったな(笑)

その後パスタを食べて・・・


「そろそろ食べたいでしょ」とシェフ

e0308105_16393536.jpg


ラザニア

友達と「何でわかったんだろ?」と笑ってしまいました。

今回のメインは

e0308105_16455642.jpg


カツレツ~ミラノ風

ククク(笑)美味しすぎて~

e0308105_1651355.jpg


お腹いっぱい~だけど甘いものは入るの(笑)


本日もご馳走さまでした~♪
[PR]
by mayuiki | 2013-01-16 16:57 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

お料理教室~クリスマス

数ヶ月前から月に1度


お友達がご自宅で主宰されているお料理教室に通っています。


毎月とても楽しいメニュ~!


それに、家にある材料で簡単・・・ちょっとした一手間などを教えていただいたら


あらあら・・・手が込んだ料理になっちゃった~って感じ(笑)


e0308105_22541333.jpg



12月はクリスマスメニュー

e0308105_22553781.jpg


e0308105_22565524.jpg


☆スペアリブのポット煮
☆エスカルゴアター
☆シーフードタルタル
☆牡蠣のマヨネーズグラタン
☆柿とチーズの生ハム包み
☆さつまいものポタージュ
☆ココアのプラマンジュ

どれも美味しく~家でも作ってま~す


素敵な先生のブログをご紹介



今月は和食だそうで~楽しみ
[PR]
by mayuiki | 2013-01-14 23:07 | Comments(0)

今年初めての京都 MOTOI

食べる事が大好きな3人が「行きたいよね~!」と意見が一致

京都のフレンチ、MOTOIさんに行ってまいりました。

e0308105_12512779.jpg


この佇まいは京都ならではですね。

e0308105_12564424.jpg
玄関を入るやテンションがあがる私

お料理のスタートです。

e0308105_1304215.jpg

こちら、鰤大根なんですよ!オシャレすぎる

e0308105_1395282.jpg


e0308105_1335856.jpg

すっぽん・・・2種の調理法で 実は生まれて初めて「すっぽん」が美味しいと感じました。

e0308105_1384154.jpg
e0308105_1385744.jpg


お魚料理、お肉料理・・勿論美味しかったのですが、この20種類以上のお野菜の素晴らしさに夢中になってしまいました(笑)

e0308105_13155628.jpg
e0308105_13163511.jpg
e0308105_13172675.jpg


デザートは3回・・・女子には嬉しい!

e0308105_1319572.jpg

シメのミニャルディーズは・・お腹いっぱいで「おもちかえり」綺麗にラッピングしてくださいました。

e0308105_13225784.jpg
e0308105_1323387.jpg
e0308105_13241658.jpg

とても贅沢な空間でした
e0308105_13261895.jpg

こんな素敵な個室も・・・次回はこちらで。

本当にいい・・・・・「年の初め」となりました。ご馳走様です。
[PR]
by mayuiki | 2013-01-10 13:33 | 美味しいお店 京都 | Comments(2)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています