<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミシュラン☆中華~ ChiーFu(シーフ)

2012年ミシュランガイド・・・大阪中華で☆を取られた

ChiーFu(シーフ) 西天満

そこは・・・すれ違う人「弁護士さん?」と思ってしまう(私だけ?)

老松通りから少し入った所にあります

やはり・・・・本当に中華料理店?とは思いました

ドキドキのスタートです

e0308105_22512837.png


アミューズは(とは言わないかな)
上海蟹と海老のフリット 老虎菜添え・・・・ここで早くもテンション上がりました
メッチャアチチ~が又嬉しい(笑)
e0308105_2256532.jpg

平貝の瞬間油通し~山菜と茸の坦々スープ・・・・スープを注いでもらって・・・このスープ・・THE茸というお味う~ん美味しい!!たまりません
e0308105_232961.jpg
e0308105_2322760.jpg

お魚は
カサゴと中国漬物の煮込み 春キャベツ添え・・・・
お肉は
牛頬肉の上海風醤油煮込み 金柑のコンフィチュール

もう見た感じ完全フレンチ・・・でもねしっかり中華なんですよ
e0308105_2362512.jpg

e0308105_2313586.jpg


メインの後にもスペシャリテが続きます
筍入り中華ちまき
e0308105_231778.png

蛍烏賊と海苔の汁ビーフン
e0308105_23213426.jpg

筍に・・・蛍烏賊・・・・もう春はそこに~と感じました。
デザートは
酸辣甜
酸=酸 辣=辛 甜=甘・・・・驚いた~驚いた~(笑)
e0308105_23241418.jpg

本当に素敵なお店でした。ミシュランで☆つきとかなると・・敷居が高いの~と不安になりますが・・心配ご無用でした。
お店の方みんなとても親切丁寧(言い方おかしい?)

帰り際・・・ずっとお見送りしてくださった 東シェフ スタッフの方

良い時間を過ごさせていただきありがとうございました。

近々又お伺いすると思います。

本日はご馳走様でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-02-27 23:36 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

お料理教室 2月~中華

先生がお引越しされました。

茨木市から吹田市へ・・・・新しいお家でのレッスン

「しおしお先生のお料理教室」

2月は中華です!!

e0308105_22431524.jpg


メニューは
ふかひれ卵白身スープ
海老の天ぷらマヨネーズソース和え
ホンアオトウフ
春雨と鶏肉のピリ辛煮
五彩春巻
白ごまのゼリー


今月もとても楽しかった。お教室は・・・少人数制なので・・仲の良い友達だけで行われることもありますが・・その時間に出会える方・・今回も素敵なお二人とご一緒させてもらいました。

今回・・私が一番楽しみにしていたのは・・・・こちらのお品
e0308105_22555424.jpg

e0308105_2392425.jpg
こちらのフカヒレは・・先生が某名店のシェフより分けていただいた貴重なお品
再現は難しいかもね!
私・・・先生のこういうコダワリがとても好きです!!

みんなでテーブルセッティング
e0308105_2315410.jpg

試食後のお喋りも楽しい~~今回はルージュ色の紅茶をいただきました
e0308105_2341479.jpg


来月もとても楽しみです!!
[PR]
by mayuiki | 2013-02-26 23:12 | Comments(0)

北新地の中華~お気軽ランチ  避風塘 みやざわ 北新地

どうしても食べたくなって・・・雨の中行ってまいりました。

「料理の鉄人」に出られたことでも有名な

宮澤 薫シェフのお店

避風塘 みやざわ

e0308105_20363150.jpg


夜はなかなか敷居が高いですが・・・なんとランチは1000円お気軽ランチから

私は2000円のコースにいたしました。

もう・・・・バタバタといただきましたので・・・お料理の素材等怪しいので今回は書けません。

まずは前菜

e0308105_2042146.jpg

私は・・・中華はとにかく前菜が好きなのです!
まず・・ここでにんまり・・・繊細かつパンチが効いてる~~(笑)
旨い~!!

続いて・・・お料理2皿

牡蠣の揚げ物
e0308105_20501112.jpg

この衣はどうなってるんでしょ~?(わかるはずはありませんが~)
カリッとしてることは勿論なのですが・・・初めて食べる食感です

e0308105_2053396.jpg

こちらに至っては・・・・本当に記憶がない(たらの白子はあった)・・・ただお汁まで完食いたしました。
ただただ美味しかった!!

そして・・・・焼飯と汁そばどちらに?
今回は葱汁そばにしました
e0308105_2115725.jpg

このシンプルな汁そば~最高!! 麺も超細麺もいい~とにかくお汁がいい~~!!

〆は烏龍茶のシャーベット(杏仁豆腐と悩みましたが)
e0308105_2175395.jpg



宮澤シェフはお弟子さんには厳しそうと感じましたが・・・カウンターでよく聞いていると、実に的確に指示をされています。又それに応えているお弟子さんの接客もとても気持ちが良かったです。
e0308105_21162564.jpg

e0308105_21174366.jpg

鉄人シェフのライブが目の前で見れるなんて・・・・
もっともっといっぱい色んなお料理が食べたいです。
e0308105_21331479.png


本日はご馳走さまでした
[PR]
by mayuiki | 2013-02-18 21:25 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

濃厚なお皿~2013冬  オテル ド ヨシノ 和歌山

もう今年最後のジビエ~!!

トリュフも絶対いっぱい食べておきたいの~!!

そんな欲の塊?で・・出かけました

オテル・ド・ヨシノ 和歌山

e0308105_237834.jpg

e0308105_2310187.png

遊び心いっぱいで・・楽しい

甲殻類のカクテルから・・・カリフラワーのムースの中にはキャビアが・・・先制パンチとはこのことかも
e0308105_23122557.jpg

鹿のコンソメ
鹿肉にコンソメを注ぎます・・・・15分ぐらいかけて食しました。ゆっくり覚えていたいお味だったから・・ワインのみで仕上げたコンソメ・・・絶品!!です。
e0308105_23181259.jpg
e0308105_2319567.jpg

さあ・・・お次は
これを食べに行こう・・・今回のスペシャル

オーナーシェフの吉野氏のスペシャリテ
ちりめんキャベツ のテリーヌ
e0308105_23272862.jpg
ちりめんキャベツと・トリュフ・フオアグラが何層にも・・・そして、この大きなトリュフ・・香りでもうノックアウトです。
お魚は舌平目ヂュグレレ風
e0308105_2330505.jpg

お肉・・・ブッツ・ヴェリントン
テーブルに緊張感が~(笑)
e0308105_23342386.jpg
e0308105_23345940.jpg

噛み締めていただきました。(噛まなくてもお口の中でお肉溶けてましたが)・・ちょっと泣ける・・・(笑)
デザート・・・・もうお腹いっぱい~だったのですが・・・
お皿の力強さで。。。。美味しくいただきました。
e0308105_23382337.jpg

タルトタタン・・・ちょっと思い入れがあって・・「あの人元気かな?」と
e0308105_23392164.jpg
e0308105_2340491.jpg

私にとって・・ここも大切ポイント!花あしらい
大輪のラナンちゃん・・・美しい!
e0308105_9323514.png

生意気ですが・・・本日のお料理・・・手島シェフのお料理への熱い魂

感じる事ができました。

今度は初夏にお伺いします。

ご馳走様でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-02-14 23:53 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

私のフレンチ革命 第2章 エッサンシエル 北浜

このタイトルも・・・もういいですから~と言われそう

でも、やっぱり今回もこちらで(笑)

エッサンシエル 北浜

行ってまいりました

第1章と合わせてご覧ください・・なんて

今回は・・・私と同じくフレンチはちょい苦手なのよ~というお友達と一緒でした。

さて・・・どう変わるのかしら~?と思っていたら
一皿目で・・・
「これ~美味しい~!」と叫んでるし~(早過ぎないか~)

ほたて貝柱の炙り・・・緑のマヨネーズがアクセント
e0308105_17152791.jpg


お次は・・・これを食べて欲しかったの・・・
フォアグラのパンデビス
e0308105_17272046.jpg

フォアグラ嫌いの友達が・・・「これ美味しい~ダブルで食べたい」って
ダメダメ・・・それは次回のお楽しみよん。

続いて・・・・・今回の一番のお気に入りになった
マルセイユ風 スープ・ドポアゾン
e0308105_17344711.jpg

温度が丁度いいのよ~美味しかった・・・今から食べに行きたいぐらい(笑)

お魚料理は・・・・・鰆のムニエル・・・・鰆ってそんなに美味しいと思った事ないんですけど・・・
ん?・・・・柔らかいわ・・・・鰆さんごめんなさいって感じ
e0308105_17503222.jpg


さあ~お肉料理~シャラン鴨のドーブル 鴨って聞いただけで「頑張ってみる」という友達(汗)
ローストのイメージが強かったみたい・・・煮込んだ鴨・・・パクパク食べてた!!
e0308105_17552739.jpg


デザートは・・フェドラ(チョコとキャラメルのムース)濃厚で◎何故か食後のスイーツは濃厚好きです(笑)
e0308105_1802258.jpg


お料理・サービスは最高は勿論ですが・・・

いつも器にもこだわっていらっしゃるんだな~と感じます。今回は・・・あ~もうすぐ春だな~・・と

e0308105_1864118.jpg

オープンキッチンならではの・・・現場・・・あまりにも素敵だったのでパシャっとしてしまいました。

本日もご馳走様でした
[PR]
by mayuiki | 2013-02-13 18:19 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

バレンタイン・京スタイル マリベル

バレンタインデー

私にとって・・・・一番大切な人に

御世話になっている方に・・・・大事な友人に・・・・・・感謝の気持ちを伝える日です。

素敵なお店を選びました。

MarieBelle マリベル

伺ったのは立春の日・・・・・平日にありながら・・・・店内にはたくさんのお客様が・・・。
e0308105_2316161.jpg

京都の町家とNYスタイルがこんなに合うなんて!
e0308105_23172330.jpg

e0308105_23204654.jpg
店内の商品も素敵~欲しい欲しい(笑)
e0308105_23213255.jpg

e0308105_23233440.jpg


次回は奥のサロンでホットチョコレートをいただきたいと思います。お庭を見ながらね
e0308105_23365988.jpg

[PR]
by mayuiki | 2013-02-06 23:41 | 素敵なお店 京都 | Comments(0)

ほっこり甘味処 京 栖園

立春といえども

京都はやっぱり寒いよ~・・・・

お腹はいっぱいだけど・・・・・甘いものは別よ~と・・・行ってきました。

大極殿の甘味処 栖園

e0308105_0102396.jpg

e0308105_012553.png

e0308105_0183056.jpg
夏季は「琥珀流し」がよいですが・・・・・

私がどうしても食したいのは

おぜんざい

e0308105_0151813.jpg

至福の時っていうのは・・こういう時でしょ。

感謝!感謝!
[PR]
by mayuiki | 2013-02-06 00:19 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

美・器と京・中華の饗宴 一之船入

京都・中華がマイブームの私

河原町二条

「一之船入」さんへ

e0308105_2347303.jpg


e0308105_23483715.png

なんだか「金運」があがりそうな・・・(笑)
大好きなグラススタジオさんの器・・登場にニンマリ!!
e0308105_23503060.jpg

前菜の盛り合わせ
e0308105_23514051.jpg

フカヒレ姿しょうゆ煮込み
e0308105_23524851.jpg

大正海老と小芋のクリームソース
e0308105_23561547.jpg

豚肉の角煮 花巻パン添え
e0308105_23575653.png

鶏肉と高菜のチャーハン そして・・・フカヒレスープ!!
e0308105_002120.jpg

デザートの盛り合わせ・・で〆でしたが
私としては
e0308105_02894.jpg

お見送り・・・・見えなくなるまで頭を下げてくださってた・・・なんだか嬉しく思いました。
[PR]
by mayuiki | 2013-02-05 00:07 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)


私が素敵だなと想ったコトを綴っています


by mayuiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味しいお店 京都
美味しいお店 大阪
美味しいお店 神戸
美味しいお店 その他
素敵なお店 大阪
素敵なお店 神戸
素敵なお店 京都
pas .a .pas
お稽古 フラワーアレンジ
お料理教室 Yoko’skitc
お稽古 パン教室
お稽古 その他
フラワータフトレッスン
フォトレッスン
おでかけ 
イベント
大好きなもの
日常
EOS学園

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のコメント

> berry0726さ..
by mayuiki at 22:40
一枚目好きだなー いい..
by berry0726 at 21:58
> berry0726さ..
by mayuiki at 10:40
こうして大きな画面で見る..
by berry0726 at 09:33
> GreenKetty..
by mayuiki at 18:36
抹茶な気持ち感じ取れまし..
by GreenKetty at 23:50
> susatanさん ..
by mayuiki at 08:45
おはようございまっすーー..
by susatan at 08:30
> GreenKetty..
by mayuiki at 07:27
> GreenKetty..
by mayuiki at 07:26
来週、楽しみ(^ー^) ..
by GreenKetty at 07:08
優しい写真だね〜 見て..
by GreenKetty at 23:11
> berry0726さ..
by mayuiki at 22:27
やっぱりこちらの風鈴の方..
by berry0726 at 22:10
> berry0726さ..
by mayuiki at 08:10
昨日見つけた蕾? めち..
by berry0726 at 23:03
> GreenKetty..
by mayuiki at 21:00
> susatanさん ..
by mayuiki at 20:57
きれいで優しい色だね〜..
by GreenKetty at 20:38
ぅおお!! と 思わず..
by susatan at 20:04

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

光の教会へ
at 2017-08-21 20:28
HANABI 2017
at 2017-08-20 23:10
蝶々~♪
at 2017-08-18 19:57
はーーと♡
at 2017-08-03 22:06
正寿院
at 2017-08-03 09:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ

記事ランキング

画像一覧