ホテル日航大阪で用があったので

ランチは

但馬屋 心斎橋

とてもリーズナブルで・・・・美味しいお肉をいただきました。
e0308105_22352864.jpg


e0308105_2233848.jpg

e0308105_2234396.jpg
e0308105_2234494.jpg

e0308105_22361327.jpg

e0308105_22364339.jpg


ご馳走さまでした~~!又夜に行こう~と!
[PR]
by mayuiki | 2013-03-30 22:40 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

今日は・・・とても楽しみにしていた女子ランチ

何故か私がお店を選ぶことに・・・。


自信を持って伝えたいお店をチョイスいたしました・


そして・・・コースは「私が大好きなもの」+シェフにお任せでお願いしました。


リルチェンテ 北浜

まずは前菜から
e0308105_2252394.jpg

私は・・・・食べなれてるので。。。(笑)
でも皆「これ何?」「美味しいね~」と・・・つかみはオッケーかな(笑)

続いて~どうしても食べて欲しいの~!のパスタを2品

うにのアーリオオーリオ
e0308105_2313089.jpg

よくある・・うにのクリーム系じゃないこのパスタが私は本当に好きです

お次は・・・わたり蟹のタリオリーニ
e0308105_2351161.jpg

どんな季節であろうと・・・いつも食べたいので・・シェフがいらした前店でも・・毎回「渡り蟹あるの?」と聞いてみる・・・それぐらい好き!

という事でパスタは・・・・・私が選ぶスペシャリテ・・て感じでしょうか?

でも・・本日の感動はここからが本番でした。

お魚料理・・・・シラサ海老。私海老はなんでも好きなんですが・・・ヤバイ美味しさ・・甘みがある・・・海老の香りがする。当たり前の事のようですが・・食べた瞬間に海老の香りがするというのは嬉しいですね。
e0308105_2318345.jpg

ここでも・・・・皆敏感に反応・・・食べるの早いよ~(笑)

お肉料理・・・何なのかしら~?って思ってました。

うずらん~^~!!
e0308105_23241350.jpg


わ~~やられました(笑)今年は・・うずらんちゃんラブ~!!
お料理って季節ものが美味しいですね。
いいお店にいって旬の食材がいただけるのがとても嬉しいです。。


リルチェンテさん 橋本シェフ・・どうしてこんなお料理ができるの?
これからも・・いっぱい魅せてね!


本日もご馳走さまでした。
[PR]
by mayuiki | 2013-03-27 23:38 | 美味しいお店 大阪 | Comments(4)

お料理教室 3月~洋食

意外と毎月続いていますよ!

今日は

しおしお先生のお料理教室・・・・テーマは「洋食」でした。


先生が~手際よく指示してくれる為~ムダな時間が無く
今日は予想以上に早く完成!!

e0308105_18241190.jpg


今日は7品

○野菜のピクルス
○ジャーマンポテトサラダ
e0308105_18292439.jpg

このソーセージ炒めてる時から美味しい香りが~ひょっとしたら「あの名店」のものかしら?
○ポークカツ
○春野菜のスープ
e0308105_18325434.jpg

○鮪のマリネ
e0308105_18365418.jpg

○スパゲッティサラダ(勝手に命名ミモザ仕上げ(笑))
e0308105_18361952.jpg

○自家製パン
e0308105_18382171.jpg

お腹いっぱいで持ち帰ってきたら・・・バカボンが全部食べちゃった(汗)
デザートは 
○ストロベリーチーズチョコ
e0308105_18402677.jpg

これがメチャ美味しかった・・器もグラススタジオ+ロイヤルコペンハーゲンなんて素敵すぎます!!

毎回・・・頑張ってお料理して・・・試食・・・そしてお喋り

とても有意義な時間を過ごします。

またまた来月も楽しみです!!
[PR]
by mayuiki | 2013-03-22 18:46 | Comments(0)

何度も訪れているのに・・・

お茶ってこんなに美味しいものなの・・・と感じました。

 一保堂茶舗 京・寺町二条

e0308105_22345325.jpg

お茶の入れ方をレクチャーいただきました。
e0308105_22312382.jpg

お菓子は~「千本玉寿軒」さんのもの
よく考えたら・・・これってお菓子の代くらいちゃうの?(大阪人ならではの勘定ですか?)
e0308105_2232221.jpg
e0308105_2233228.jpg


正直に・・・若い頃は日本茶の美味しさ・・わからなかった。
今もまだわかってないけど・・・

でもね・・・・美味しいお茶を入れてあげたいと思うの
とても素敵な時間でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-03-09 22:49 | 素敵なお店 京都 | Comments(0)

久しぶりの友人との食事

「君の好きな所でいいよ」と言ってくれたので

ではではの

エッサンシエル 北浜

今日は写真は無理かな~と思っていましたが・・・友人が私以上に写真撮影にのってくれたので

お写真だけはバチバチ(笑)

では~スタ~ト
アミューズ
チーズとドライフルーツ
e0308105_22211994.jpg

たらば蟹肉の上にキャビア~♪
e0308105_22224442.jpg

スペシャリテのフォアグラのポアレ パンデビス  何回食べても最高!!
e0308105_22264511.jpg

お次は~「バージョンアップしますよ~」と大東シェフ
e0308105_22291259.png

これ食べたかったの~ホワイトアスパラのカルボナーラ パスタみたいに食べます!で~このトリュフ
香りがたまらない~!
e0308105_22281053.jpg

サーモンを低温で春野菜と もう身がポロッと・・・とろけそうでした。
e0308105_22311739.jpg

お肉料理は リードーポー・ソースペリグーで これ友人と同じタイミングで・「旨い~!」て
e0308105_22324450.jpg

3種のチーズ デザートはオレンジのタルト
e0308105_22344929.png

そこで・・・・・ハッピーバースデーソングが~!!どなかかしら~?
と思っていたら・・・私でした! 数日前にお誕生日だった私にエッサンシエルさんから・・・。
e0308105_22371053.jpg

今回の花あしらいも素敵!!
e0308105_22353987.png


エッサンシエルさんのお料理・・来るたびに今回のが最高だな~と思ってしまいます

本日もご馳走さまでした

そして・・・・ありがとうございました。
[PR]
by mayuiki | 2013-03-06 23:10 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

今日はとても良いお天気で・・・

京都も・・・暖かかった

嵐山方面に出かけておりました。そして素敵なお店に行って参りました。


天ぷら 松 松尾橋
e0308105_2205023.jpg


お二階の個室にどうぞと・・・畳のお座敷だと嫌だな・・・と思っていたら~畳に椅子とテーブル~
快適やわ~!

桂川を眺めながらのお食事は、のんびり~とても気持ちがよかったです。
e0308105_2252376.png

先付けは 切干大根 鯖すし お腹が空きすぎて・・・あっというまに~(笑)
e0308105_22134942.jpg

くみあげ湯葉 雲丹のせ  温かくて美味しい!!
e0308105_22175237.jpg

○・・カラスミをイカでまいて・・・ふきのとうの天ぷら~が・・ニッコリです。
ちなみに・・・・こちらの器は「蘆山人」

○・・・お造りは・・・たいら貝 甘エビ
なのに・・・何故か写真を撮ってない私(泣)

蟹のみそと身の蟹ごはん
e0308105_2230555.jpg

海老のしゃぶしゃぶ
目の前で見せていただきました。
e0308105_2236659.png

e0308105_2247825.jpg

勿論~天ぷらもいただきましたよ~!
e0308105_22441658.png


ここからも~スペシャリテが続きます・・・麺は自家製~細うどんが京都やね~♪
e0308105_22461013.jpg

お連れは。。。おうどんを白ご飯にかえてもらってた。その白ご飯がかなり美味しかったらしい。
やっぱり・・・すごく拘られるお店なんだね。

〆は、はったい粉のみたらし団子~
e0308105_22544641.jpg


すべて・・・とっても美味しかった!!お店の方もとても温かくていい感じ!!

また絶対~絶対~行きます!!

勿論~写真リベンジもしなくっちゃ(せっかくいっぱい撮らせてもらってたのにな~)

e0308105_231550.jpg


とても美味しかったです
ご馳走さまでした。
[PR]
by mayuiki | 2013-03-04 23:03 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています