今年の春は、仁和寺のおむろ桜に振られ・・・芝桜にもちょっと振られ

これもどうしても観たかった 樹齢百数十年

真紅のキリシマツツジ 京・長岡天満宮

HPも見ると、今年は花咲が早いのか~満開~満開過ぎるになってるし~
慌てて車を走らせました。
e0308105_21562816.jpg

きゃ~間に合った~♪ 大鳥居からの路・・・もう素晴らしいの一言です。
e0308105_21585180.png

何回も往復~かなり怪しい人でした。
e0308105_222179.png

八条池に架かる水上橋・・・ちょっと橋が怖い?ので遠めから
e0308105_2234011.png

こちらは京都の広告に出てたショットと同じ・・・のはずが何故か残念・・・望遠レンズ忘れたせいにしておこう
e0308105_2281717.jpg

菖蒲の花の準備もできてるね・・・綺麗だろうな
e0308105_22103584.png

さてさて本殿にて御参りしましょ~手を清めて~
e0308105_22133765.png

e0308105_22185366.jpg

忘れずにこちらも
e0308105_22164448.jpg

e0308105_22561152.jpg

とても癒されパワーをもらいました。

又来年いきます。
[PR]
by mayuiki | 2013-04-30 22:24 | おでかけ  | Comments(0)

あまり近所では外食しない私ですが

何店か好きなお店があります。

私の住む東大阪市は

「串揚げ」などの揚げ物

「焼肉」に名店が多いです。

本日はこちらのランチ

串揚げ ふじ川
夜はなかなかのお値段ですが・・・・お昼はかなりいきやすい。
e0308105_20442886.jpg

このサーバーで奥さんが注いでくれるビール
の美味しいこと~!
e0308105_2101217.png

あっビールの画像がない!
e0308105_20461333.png

写真を撮ってたらちょっといっぱいになってきたよ~~でもアッツアツでした
e0308105_21202683.jpg

車海老・貝柱・牛ヘレ・キスは〈三つ葉巻き・大葉巻き)アスパラなどお野菜の12本.海老が「車海老がいい~」といったものだから結構お高いコースになってしまった(汗)
ちなみにこちらは、お連れが食べてた「トンヘレ定食」ボリューム満点!
e0308105_222716100.jpg

e0308105_2230170.jpg

e0308105_2193172.jpg



遠方からでもオススメです!
[PR]
by mayuiki | 2013-04-29 20:52 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

いつもはカウンターでが楽しい


今日は5人だし~女5人さぞかし賑やかだろうと


テーブルでお願いしました。大好きなお店


エッサンシエル 北浜
勿論~テーブルからでも カウンター内のライブ感は伝わってきますからね~~!

お料理写真は・・・ちょっと今いろいろ試してるので
美味しそう~~ってわかってもらえたら幸いです。
e0308105_8371668.jpg


下がパイ生地で・・・私はなんとグシャグシャにしちゃいました~ でもどうやっても美味しいよ!
大東シェフマジック~!
e0308105_8385881.jpg

桜蝦とソラ豆のリゾット
e0308105_8395693.jpg

仔羊・・・このソースがやばいぐらい美味しい!何にかけても美味しそうだ~
e0308105_8461893.jpg

「お肉からピントがずれてるよ~」とのご指摘あり....はい・・とても悲しいです。もう一度食べに行きたい

デザート~最後までお友達も絶賛してたけど~
e0308105_8432375.jpg

イチゴ~何でこんなに甘いの?・・・・私勝手に思うに・・シェフって材料選ぶのすごすぎない?


本日もご馳走さま

感動をありがとうございました。
[PR]
by mayuiki | 2013-04-24 21:24 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

4月13日午後6時~

大好きなお店

リルチェンテ 北浜

の一周年パーティーに行ってきました。

立食のビュッフェ形式と聞いていたので・・・実際のところ

「長居もできないし・・・まあご挨拶には行きたいね~」

みたいな感じで出かけました。

でもね~それは大きな間違いでした・・・ごめんなさい。本当に素晴らしいお料理が次々と出されて

結構長居~それも座ってたし~ シェフはほとんど料理してた。なんか姿勢を感じたね!

ヤッホー!!生ハム食べ放題~~ムール貝美味しい!!
e0308105_16305085.jpg

e0308105_16325646.jpg

パスタ~これしか写真撮ってないよ~??すでに酔っ払ってたか?
雲丹~蟹~蛍烏賊~美味しいパスタが次から次へ~5種類だったかな~?
e0308105_16342032.jpg

勿論~めで鯛ちゃんも~♪
e0308105_1640469.jpg

それにしても・・・・シェフ・・・ワインをポンポン開けていました!
ワインを格好良く開けれる人が好きなんで~一瞬ポ~となりました(笑)でも大判振る舞い後で後悔しないのかしら~?
e0308105_16444895.jpg

特製スイカのカクテルも~~これね危険なカクテルです。友達は「私が発案した~」ってホンマかしら(笑)^
e0308105_1649671.jpg

申し訳ないぐらいのお料理とお酒でもてなしてくださいました。大好きなリルチェンテ
これからも通い続けます。いつもありがとう。それにしても写真写りが悪い・・まあいつものことですけど
本当はもっとイケメンですよ~!
e0308105_21133327.png


おめでとうございます。いつも 
ご馳走様です。
[PR]
by mayuiki | 2013-04-15 17:06 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

私はファブリック・・・・・生地がとても好きです。

生地がその形になるまでの過程にとても興味があり

その過程こそが美しいと思えるからです。

永楽屋 細辻伊兵衛商店
明治から昭和初期の手拭きを再現

素敵なお品が並んでいます。

e0308105_23275877.jpg

e0308105_23293659.jpg

こんな壁掛けにもなるんだね。
e0308105_23412080.jpg

e0308105_23301357.jpg
e0308105_2330413.jpg

こんなバックにも変身!
e0308105_23312077.jpg

こんな風に言われたら。。違法駐車できませんね~
e0308105_2332338.jpg

今回購入したもの~あとお土産も買いましたよ~!
お風呂敷はテーブルクロスにも使えるの・・・季節ごとにそろえたいな。
e0308105_23355678.jpg


お土産も喜んでもらえてよかったです。
[PR]
by mayuiki | 2013-04-09 23:43 | 素敵なお店 京都 | Comments(0)

「料理の鉄人」にも出られた

アイアンシェフ・宮澤シェフのプロヂュース しかも大好きな北京ダックがお手軽にいただけるかもと

未だ混んでる うめだ阪急百貨店のレストラン街

ダックみやざわ
に行って参りました。

e0308105_9442962.jpg

お天気がとてもよかったので屋外テラスでの食事~とても気持ちが良かったです。
2100円のコースを
前菜はくらげと蒸し鶏
e0308105_9502482.jpg

本日のスープ
e0308105_9515082.jpg

海老のわさびマヨネーズ これがウマイ!!
e0308105_9523086.jpg

さてお待ちかねの北京ダックちゃんだよ~
e0308105_9531477.jpg
e0308105_9533820.jpg

うまく包めたかな?
e0308105_954255.jpg

肉入りチャーハン
e0308105_9545236.jpg

マンゴープリン
e0308105_9552156.jpg

百貨店内だからでしょうか?かなりハイスピードでお料理が出てきます。

美味しいものを食べたい~でもさっさと食べてお買い物も~って時にはいいですね。

とても美味しかったです!

ご馳走様でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-04-07 10:06 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

こちらの桜が素晴らしい・・・

満開の時に行くことができました。


世界文化遺産にも登録されている

大雲山 龍安寺

細川勝元が徳大寺家の別荘を譲り受けたとされている寺


順路にしたがって歩きました。鏡容池から庫裡
e0308105_0181360.jpg


石庭
e0308105_020263.jpg

15個の石(虎の子渡し)なんだか凛として・・・緊張感が そして強い。心が洗われる気がしました。

そして又散策 鏡容池の桜はとても素晴らしかった。
e0308105_0264975.jpg

色んなお花が楽しませてくれます。
e0308105_0285741.jpg
e0308105_029349.jpg

今年はこれがどうしても見たかった。枝垂桜
e0308105_0312824.jpg

不思議なもので最近・・・世界遺産が見たくて観たくて・・・
せっかく関西に生まれて・・とにかく京都17箇所は制覇します!
ご朱印デビューいたしました
e0308105_0364013.png

なんだかこんな私。私自身がびっくりしてしまいます。
[PR]
by mayuiki | 2013-04-05 00:42 | おでかけ  | Comments(0)

桜が満開

見逃さないように・・・・・京都に向かいました。


まずは・・・

本日も素晴らしいお料理屋さんに出会いました


岩さき  御池

席数も少なく・・・・桜の季節・・・とうてい予約できないはず・・・しかし友人が予約を取ってくれました。
本当にそこからが幸運の始まりでした。

凛とした佇まいに少し緊張
e0308105_2317577.jpg

が、とんでもない・・・大将と女将さんが笑顔で温かく迎えてくださりました。
こちらはお店を出る時に撮影したもの
e0308105_23321967.jpg

本日も満席(私達はたまたまキャンセルがあったところだったみたい)・・・私達は奥のお座敷を贅沢に使わせていただきました。 満席といっても カウンターも席があいてた・・・勝手な想像ですが・・あえて全席は入れはれへんのかな~と思いました。 一人ひとりのお客様を手厚くもてなす・・・そんな姿勢を感じました。

お料理が始まります。その前に
桜湯 本日は肌寒かったので体に染み渡る
e0308105_2328349.jpg


先付け  桜鯛の白子・車海老・引き上げ湯葉の酢味噌和え
e0308105_23375581.jpg

椀もの  はまぐりしんじょう  女将が「お顔見てから泡立てました」になんだかホッコリ
e0308105_23413084.jpg

向付  剣先いか 桜鯛
e0308105_23435639.jpg

この辺りから・・・器にとても興味がでてきて・・女将に色々質問を・・(笑) 本当にお料理と器が引き立てあう
こちらは・・・古伊万里・・・とても素敵でした。

お魚・焼き物  さくら鱒 こちらの赤絵のお皿も大変美しいものでした。
e0308105_23492835.jpg


白魚のいい蒸し  たたいたばかりのシソ こんなの食べたことなかった 美味しすぎます。
e0308105_2356025.jpg

お鍋  京都の白子筍に木の芽 みょうが 水菜 お汁まで飲み干します
女将さんが・・・楽しく会話しながら取り分けてくださいました。
e0308105_003492.png

e0308105_0252036.jpg

そして・・・・感動した!!丹波牛のしゃぶしゃぶ お肉が溶けてしまいましたとさ。
e0308105_033426.jpg

うわ~~もう感動しっぱなしの時間でしたが
ここからが又素晴らしい
お釜で炊いていただいたご飯(丹波米) ツヤツヤのご飯 おこげが又おいしい
e0308105_075560.png

このちりめん山椒・・・すっぽんの出汁です。辛口でないのであっというまに食べてしまいそう
あまりにも美味しかったのでお土産も買いました。
e0308105_0103421.jpg



デザート  蓮根もち 金柑 いちご
e0308105_0135420.jpg


もう200%満足
すべてが美味しかった!! でも一番素敵だと感じたのは・・・大将・女将さんのおもてなし・・
本日は春なのにまだ寒い京都・・・こちらのお店で芯から温まらせていただきました。

心から感謝

何度でもお伺いしたい・・・・。

ご馳走様でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-04-04 00:27 | 美味しいお店 京都 | Comments(2)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています