まだまだ暑さも残る中


少しの秋を感じて


リストランテ t・v・b
e0308105_1111040.jpg


お料理も初秋を感じるものでした

無花果の冷たいスープ
e0308105_11381013.jpg

無花果が大好きなので期待しておりました。
見事に期待以上でした笑
戻りカツオ きのこのマリネ ういきょう添え
e0308105_11412885.jpg

赤シマエビとカラスミのカッペリーニ
e0308105_1144510.jpg

京丹後鳥のモモ肉と3種の南京
e0308105_11451828.jpg

デザートは
こちらのお店のスペシャリテ
e0308105_11461440.jpg

e0308105_11465965.jpg

e0308105_11472487.jpg

お料理もサービスもとても良い素敵なお店でした。

京都のお店ってお見送りしてくださるのが良いですね。

ご馳走様でした
[PR]
by mayuiki | 2013-09-24 18:57 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

30年来?の友人4人の集まり

一人がやたら食にうるさい

まず褒めません・・・どこなら彼女が満足できるのか?(1軒あるのですが)

まあ、それはおいといて私達は素敵なランチを楽しみました


ポアン 福島
e0308105_22123231.jpg
e0308105_22124518.jpg


ランチは金土日と限られている為なかなか予約がとれない

朗報です!近々水木もランチを始められるそう

では素敵なランチをど~ぞ
ランチもアフタヌーンティーな感じでのスタート
e0308105_22125157.jpg

淡路産海老のスコーンと生雲丹のムース・ジャガイモのシューと生からすみ・生ハムパン・フォアグラのレーズンサンド・パルメザンチーズのチュイルと茶豆

北海道産 毛蟹のロワイヤル
e0308105_22214978.jpg

淡路産鱧のパイ包み 
e0308105_2223941.jpg

静岡県産 金目鯛のポアレ アンチョビソースで
e0308105_22255314.jpg

お口直しのフルーツハ~ブティー(ピオーネ)
e0308105_22271130.jpg

青森県産 銀の鴨のロティ
e0308105_222758100.jpg

エルダーフラワーのジュレ
e0308105_22373256.jpg

チョコレートのムースとピスタチオのスープ

e0308105_22404249.jpg

ミニャルデーズも素敵ですね
e0308105_2313324.jpg

今回も満席

それでも落ち着いた時間を過ごせました。

なによりこちらの女子ばかりのホールが好きです
女子だからではありません。

かっこいい女子達だからです

又、近々お伺いします。ご馳走さまでした。
[PR]
by mayuiki | 2013-09-22 22:43 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

こちらのお店は5周年

オープンして間もないころにお伺いしたことがあります。

お箸で食べるイタリアン 当時とてもビックリした記憶が
今回はお友達のお誕生日会です

ウ ポンテベッキオ 淀屋橋オドナ

パルテンツァ2種盛
e0308105_19513545.jpg

e0308105_203135.png

秋刀魚のタルタルを添えたガスパッチョ風サラダ
熱々じゃが芋ポレンタ 銀杏 落花生 サラミを添えて

じっくり揚げてからしっとり焼いた子持ち鮎 押し麦を浮かべたカブのトロリスープ仕立
e0308105_19583355.jpg

クレソントパセリ風味オイルのキノコのアヒージョ
e0308105_2005284.jpg

水牛モッツァレラのスプリングロール フルーツトマトの食べるソースとルッコラを添えて
e0308105_2014191.jpg

e0308105_2022017.png

ウズラの炭火焼と賀茂なすのナッティ焼き 実山椒のソースで トリュフをのせて
e0308105_205165.jpg

パスタは2種類
シェフのオススメ~クレソンのスープ・ペペロンチーノ 秋刀魚 生姜
e0308105_2081517.jpg

うずらとポルチーニ茸 煮込みタリアテッレ スモークプロヴォローネで覆って
e0308105_20105227.jpg

ドルチェ
濃厚なブドウのスープに浮かべたタップリのピオーネ
e0308105_20131238.jpg

お誕生日プレートも素敵です!
とても素敵な会になりました

そしてなんとこちらのお店の上里シェフが福岡に行かれるそうです。
きっと又活躍の声を聞くことでしょ~!

ご馳走様でした。福岡でも頑張ってください。
[PR]
by mayuiki | 2013-09-20 20:18 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mayuiki | 2013-09-10 18:06

和食はやっぱり京都かな・・・。

いやいや大阪の和もなかなか(かなり)いいやん

老松 喜多川 西天満

e0308105_12345394.jpg

e0308105_12355492.png

先附 ほたて貝柱ジュレ寄せから~
e0308105_12362848.jpg

e0308105_12371042.jpg

椀物 とうもろこしのしんじょう 
e0308105_12373894.jpg

マナガツオ 生まれて初めて美味しいと思いました笑
e0308105_12375716.jpg

おかき揚げ~食感がたまりませ~ん
e0308105_12391464.jpg

蓮根まんじゅう
e0308105_1240358.jpg

ご飯は 鯛とみょうが 大将が取り分けてくださいました。
e0308105_12413371.png

でもお腹いっぱいで一膳しかたべれなかった・・・そしたらおむすびを握ってくださって・・・感激!
ピオーネと抹茶アイス
e0308105_1242594.jpg

早速~次回の予約をいれました。大阪の自慢の和ですね
e0308105_12423793.jpg

ご馳走さまでした
[PR]
by mayuiki | 2013-09-05 13:06 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

今年になってからずっと皆勤


途切れてしまいました。(7月が~)
今日は

エッサンシェル 8月のランチ


今日は何時もと違う目線で


今月の大東シェフ

e0308105_22535364.png


こういう表現をすると誤解されるかもしれないけど・・この方は本当に色気がある

まず手・・・お料理をしている手が本当に素敵だ。
この手から素早く素敵な料理が
間近で見てると本当にエクセレント

お喋りな人じゃない
話し方・・・静かに・・・話すでも言も熱くてとても感じがいい。聞き入ってしまう。
私のようなリピーターが多いのも頷ける

では8月のお料理です
ガスパッチョ アボカドのムース トマトのかき氷
e0308105_237251.jpg

e0308105_23142723.jpg

泉州の鱸と水ナスを使ったプロヴァンス風
e0308105_23113938.jpg

フォアグラと無花果
e0308105_23164181.jpg

豚肩ロース
e0308105_23174990.jpg

これね・・手前のソースがすごく不思議 でもちょっと忘れられない味だったな
メロンのスープ
e0308105_23222875.jpg

こちらは今月絶対食したいものでした
食べてる間にクレームグラッセが溶けてきて味に変化が・・深いの
デセールは
小麦粉をまったく使ってない優しいデザート
チョコブルーベリーカシスのシャーベット チョコのアメ細工
今月も大満足なお料理でした
7月8月と色々なレストランに行きました
良いお店がいっぱい・・。
e0308105_23252328.jpg

でも私はフレンチではエッサンシェルさんが好きです

居心地がいい 余計なサービスはいらないけどホールがしっかりしているという事が一番なんだと最近しりました。 

和多谷マネージャー
e0308105_23355289.jpg

この方がいらっしゃるだけで心から寛げます。
良い店にはこのような方がいるもんです。
最近学んだことです
それと私は昔から素敵な店には素敵な花がある・・と思ってます
ロータスフラワーズさんの花

e0308105_23394480.jpg


完璧です!!

(注料理の順番等おかしいところは明日から修正します)
[PR]
by mayuiki | 2013-09-02 23:46 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています