ずっとずっと行きたかったお店

やっと予約がとれて嬉しかった~!

京・静華

e0308105_18341080.jpg


テーブルセッティングから素敵~テンション上がりました
e0308105_18365728.jpg

プレートの下に紅葉です

お茶はジャスミンティーを
e0308105_18384187.jpg

お料理のスタートは
湯葉シュウマイ
そのままでも美味しいのですが・・・上海蟹のソースを付けると なんて美味しいのでしょう
このソースには感動いたしました
e0308105_18424015.jpg

前菜は メイタカレイをパフェの様に・・・・カシュナッツや海老が下に入っていて混ぜていただくのです
何々~?と言いながらあっというまに完食・・・お野菜とかはわからなかった笑
e0308105_18455184.jpg

ヤリイカと丹波の栗いため
シンプルな素材ですが・・・これまた美味しすぎる
e0308105_18491137.jpg

松茸のスープ
サーブされてきた時に「おお~!」と そしてシェフがスープを注いでくださいました
e0308105_18591353.png

このスープがすごい・・金華ハムと丸鶏 そしてスッポンが・・・「女性の方のために」とシェフ
お肌プルンプルンになったよな~
e0308105_1931216.jpg

鯉のオイスターソース炒め
牛肉の北京風炒め
e0308105_19171339.png

鯉って苦手だったのですが・・・これは普通に美味しくいただけました。

伊勢海老と春雨の煮込み
e0308105_19245492.jpg

立っているのは伊勢海老の証明だとか・・・(笑)
鶉の唐揚げ 唐辛子と
e0308105_19275323.jpg

クミンの香りが効いてて

そして炒飯好きの私にはたまらない・・
卵と蟹炒飯
e0308105_19311266.png

フワパラっ♪・・もうお腹限界までいってましたがこれならおかわりできそう

デザートは
杏仁豆腐 なめらかで柔らかい
e0308105_1938294.jpg

巨峰のジュレ 中華風クレープ 杏仁豆腐に使ったおからクッキー
そして フルーツティー
e0308105_19353061.png


もう・・・満足という言葉しか出ません

絶対、頑張って予約を取っていって欲しいお店です

私も頑張ります!!(笑)

ご馳走様でした 
[PR]
by mayuiki | 2013-10-30 19:44 | 美味しいお店 京都 | Comments(2)

伊勢神宮参拝に行ってまりました~!

遷宮ということで・・大賑わいの伊勢

外宮から内宮 おかげ横丁も行きたい

日帰りの私達には過密スケジュール

でもせっかく伊勢に来たのだから・・・海のグルメは食べないとね

e0308105_1625745.jpg

外宮を参拝した後

外宮の前にある・・・

せきや

でお昼ご飯・・・・ずっと満席な様で・・・「予約しておいてよかった」としみじみ

e0308105_162857100.jpg


鮑釜飯を注文すると「今から40分かかります」とのこと

はい!待ちますとも

店内でお土産選び
e0308105_16311053.jpg

このスープ絶品!! 持って帰ってくるのが重かったけど(笑)

そんな事をしていると・・・・出来上がってきました~♪

じゃ~ん 鮑釜飯
e0308105_1634245.jpg

まず・・・・雲丹の香りがすごい・・・・イクラ・鮑の食感 

鮑の肝を途中で混ぜて・・・・「最後お茶漬けも楽しんでください」と言われたけど

あっと言う間に完食してしまいました(笑)

是非是非・・・伊勢神宮参拝に行かれる方は行ってみてください
[PR]
by mayuiki | 2013-10-28 16:41 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

紫式部の邸宅跡

源氏物語もこちらで執筆されたという


蘆山寺 京都


へ行ってきました。

撮影禁止場所も多いのであまり写真はとっておりません。

e0308105_1653256.jpg

紫式部といえばこのお花・・・桔梗です。今年も観れました
e0308105_16535414.jpg

素晴らしいお庭
e0308105_16563591.jpg
e0308105_1657223.jpg

1時間ぐらいお庭を見てぼーとしておりました
京都のお寺は華やかなお寺が多いのですが
こちらは・・静寂・・・無になれる場所です
e0308105_16582822.jpg

[PR]
by mayuiki | 2013-10-23 17:00 | おでかけ  | Comments(0)

京都散策

どうしても松茸が食べたい私達が向かった先は


とり市 なおらい 撰


国産松茸を取り扱う京都の名店


とり市の直営お食事どころです。
e0308105_1714367.jpg

店内は明るく・・・平日でしたが沢山のお客様・・お昼ごはん時をはずしてが正解でした。
e0308105_17153813.jpg
e0308105_1716727.jpg

今回は時間もあまりなかったので 天ぷら御膳にいたしました。
e0308105_17183019.jpg

松茸ごはん 天ぷらも松茸と大好きな海老!
これで2800円は安い!
大満足でした。
e0308105_17204053.jpg

家族にお土産も忘れずに・・・お漬物も美味しかった
e0308105_17222624.jpg


松茸を食べたいときは是非行ってみてください。
[PR]
by mayuiki | 2013-10-20 17:23 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

谷町界隈・・・本当に魅力的なお店がいっぱい

こんな楽しい所に住んでる友人がとても羨ましく感じられます。

今回は

隠れ家的イタリアン 派手さはないけどメチャメチャ美味しかった!


アヴェルラ  谷町4丁目

e0308105_20395737.jpg


カウンターと4人席のテーブルが2つ

ご夫婦でされているのかな?(あくまでも想像です)

まず

サラダ・・・パン じゃがいものスープ
シンプルなサラダ・・・かかってるドレッシングに感動!!なんなんだろ?シーフードぽい味
本当においしかった
じゃがいものスープも優しいお味
e0308105_20461171.png

パスタは
トマトソースとオイルベースを選ぶのですが・・友達とシェアすることに
e0308105_20495728.jpg

e0308105_20502630.jpg

どちらもとても美味しい
(さっきから美味しいしか言ってませんねえ)
麺の固さがとても私好み!!

今回はランチでの訪問でしたが・・・絶対夜に来て色んなお料理を食べてみたい

美味しかった!!

ご馳走様でした!
[PR]
by mayuiki | 2013-10-18 20:55 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

友人が関西出張

それに合わせて奈良・神戸と観光?楽しくすごしました

神戸では

但馬牛をいただきました

但馬屋 宝塚

e0308105_23155250.jpg

e0308105_23165629.png


前菜は
特製ハム
e0308105_23185787.jpg

玉ねぎが美味しい~♪

さてお待ちかねの 但馬牛ステーキ
e0308105_23214383.jpg

ご飯には ちりめんをのせて
e0308105_2323773.jpg

デザートは・・・わらび餅
でも・・ただのわらび餅ではありません
e0308105_23251899.png

黒蜜にハチミツ きなこに抹茶きなこ お好みで
e0308105_23292662.jpg

本当に美味しかった!!
e0308105_23333910.png


お値打ちランチです。
[PR]
by mayuiki | 2013-10-16 23:32 | 美味しいお店 神戸 | Comments(0)

休日のランチ

息子のお誕生日会を

リッツカールトン大阪

香桃(シャンタオ)

にて

e0308105_21272379.jpg

e0308105_21292965.png


冷采盛り合わせ
e0308105_21311719.jpg

海老の塩卵いため
e0308105_2132816.jpg

干し貝柱と錦糸瓜 燕の巣入りスープ
e0308105_2133312.jpg

北京ダック
e0308105_2134321.jpg

e0308105_21342624.jpg

秋鮭の香り揚げxoソース
e0308105_21355064.jpg

石垣島 もろみ豚皮付きばら肉とむしぱん
e0308105_21374011.png

さつまいもと鶏肉の炒飯
e0308105_21381643.jpg

デザートは
杏仁豆腐と中国菓子
e0308105_21391158.png


お料理は・・とてもお値段にあうものではなく残念でありました。

しかし・・サービスは100%以上満足できるものだったし

結果とても幸せな気分で過ごしました。
[PR]
by mayuiki | 2013-10-16 21:44 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

「和歌山に素敵なお店がオープンしましたよ」~と


大好きな北浜の「リルチェンテ」橋本シェフからの情報 笑


それはそれは絶対行かなくては~と


行ってまいりました


イ・ボローニャ 和歌山


お店は満席・・・

窓際のお席で・・・和歌山城が見えました(妙に感激!!)

e0308105_1746135.jpg

e0308105_17465577.jpg


前菜
ピーマンのバーニュカウダ アンチョビとニンニクのせ
シンプルな見た目ですが・・・これ絶品です!!
e0308105_17504372.jpg

虹鱒のソテー オリーブオイルソース
e0308105_17525819.jpg

パスタは2種をシェアしました
アニョロッティ(ピエモンテのラビオリ)
見て見てこのトリュフ
e0308105_17553447.jpg

フンギポルチーニ
e0308105_17564295.jpg

メイン(セコンド)
牛フィレ肉のグリッシーニノーポリア
(グリッシーニをパン粉がわりに使った トリノの名物)
e0308105_17595360.jpg

ドルチェ
シェフオリジナル カッサータ
e0308105_1812421.jpg

エスプレッソと小菓子
e0308105_1822275.jpg


すべてのお料理は5~6種ぐらいからチョイスできます。

又和歌山に行きたいお店が出来ちゃった!

美味しかったです

小林シェフ ご馳走様でした。
[PR]
by mayuiki | 2013-10-10 18:07 | 美味しいお店 その他 | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています