午後からは雨ときいていたある日

紅葉を見に

京都 紫野へ


高桐院 

芳春院

大本山 大徳寺塔頭


まずは

細川家の菩提寺
高桐院へ

e0308105_18124596.jpg

e0308105_18145644.jpg

e0308105_18154575.jpg


素晴らしいお庭

e0308105_18173880.jpg

e0308105_1816395.jpg

沢山写真をとったのですが
人が写ってしまって・・・
なかなか難しいです
e0308105_1821055.jpg

お庭の苔・紅葉 美しい

感動しました

そして

芳春院へ

こちらは前田家の菩提寺

e0308105_18262026.jpg

e0308105_18275139.jpg

これより先は撮影禁止だったのですが
こちらも 建物もお庭もとても素晴らしいものでした

映画「利休にたずねよ」 見に行かなくちゃ!

e0308105_1831234.jpg

e0308105_18312527.jpg


とても清々しい気持ちでした

来年も必ず行きます
[PR]
by mayuiki | 2013-11-30 18:32 | おでかけ  | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mayuiki | 2013-11-26 23:15

お手紙     鳩居堂

お礼など

手書きで文字が添えられていたらとても嬉しい

私も心がけています

お気に入りのステーショナリー

鳩居堂

京都のお店では30分以上ウロウロしてしまいます。

こちらの小振りの添え文一筆書きは とても便利なサイズでコレクションしています
今回は クリスマス 来年の干支 ショートケーキは春まで使います

e0308105_1110873.jpg


この柄はとってもお気に入り 小さいサイズのものは小銭などお返しする時に使っています
e0308105_11104348.jpg


そして このお人形のシリーズは 可愛くて可愛くて いつ使うのか未定です笑
e0308105_11145193.jpg

使わないかも~笑

そして来年のメモ帳
e0308105_11155546.jpg


年末年始 書くことが楽しくなるグッズ 

見てるとウキウキします。
[PR]
by mayuiki | 2013-11-15 11:20 | 素敵なお店 京都 | Comments(0)



今回ご一緒する方は

犬の躾教室で知り合って・・・・仲良くなった方

美味しくて楽しくお喋りできるお店

こちらのシェフは私達と同じ愛犬家

リルチェンテ 北浜

シェフも一緒に入ってくださって 話も盛り上がりました
前菜
e0308105_22391636.jpg


予約の電話で・・・つぶやいておりました  「お友達に私の好きな雲丹・・・渡り蟹・・・食べてもらいたい」

でも・・素材があるときないとき・・ありますから~ね 今回もおまかせで~

で・・・
e0308105_22473120.jpg

感激です イカスミを練りこんだ自家製パスタ 雲丹のせ~

続いて 
渡り蟹の登場
e0308105_22533282.jpg

こちらは私が数年愛してやまない一品笑
シェフのスペシャリテだな~!!

お魚は
明石産石ガレイのグリル 自家製カラスミとヴァージンオイル
e0308105_22592733.jpg

お肉料理は
宮城産 漢方和牛の赤ワイン煮込み
e0308105_2324390.jpg

漢方和牛ってあるんだね・・・
デザートは
ラ・フランスのタルトとジェラート
e0308105_236339.jpg


美味しくて 美味しくて・・・でもお勘定が安すぎて・・(おまかせだったので)

申し訳なかった・・・でもシェフってそうなんだろうな・・・

お人柄があふれてる

その日のお店も満席でした・・・。大満足

ご馳走さまでした。
[PR]
by mayuiki | 2013-11-11 23:23 | 美味しいお店 大阪 | Comments(2)

友達と美味しいものを食べて ぶらり観光


お食事は


てんぷら松

お店に入った瞬間 友人はキョロキョロ 思っていたイメージじゃなかったみたい(笑)

しかしお料理が始まると 歓声が~(笑)

写真が良くなくてごめんなさーい

e0308105_13164211.jpg

e0308105_1317398.png

はまぐりに・・・たこのやわらか煮 そしてさんま寿司
お吸い物は シラサ海老入りの白味噌
e0308105_13185522.jpg

最初のお造りは 味がついた鯵とはすいも
e0308105_1321151.jpg

続いて 盛り合わせ ブリが美味しい~♪
e0308105_13214124.jpg

たらの白子 色々なきのこのソース
e0308105_13222759.jpg

天然の子持ち鮎 今年最後だそう 
e0308105_13263255.png

鱧と松茸 お汁も残さず笑 美味しすぎ
e0308105_1591197.jpg

天ぷらは 茄子 キスなど
e0308105_15102468.png

よもぎのおうどん 氷の器に驚き のどごしがいい
e0308105_15112325.jpg

デザートは わらび餅
e0308105_15183747.jpg

皆で「美味しかったね」と 大満足

そして嵐山散策
e0308105_1521568.jpg
e0308105_1521226.jpg

紅葉・・・少し色づき始めていました

台風被害の後 日常を取り戻しているように思いました(まだ重機が残っていたりはありましたけど)

紅葉の見頃 11月の後半かな~?もう一度訪れたいと思います!!
[PR]
by mayuiki | 2013-11-10 15:29 | 美味しいお店 京都 | Comments(2)

お友達に連れていってもらいました


245祇園 

e0308105_195568.jpg


e0308105_1965460.jpg


とっても綺麗なお皿で


とにかくすべてのお皿がわくわく  もう魅了されました


サーモンと梨のサラダ

e0308105_1975978.jpg

中のキャビアライムのプチプチ感がよいの~♪

鶉卵と鰻の燻製
e0308105_1911335.jpg

「一口でどうぞ」とシェフ  口の中で混ぜ合わさった瞬間 ウフ ああ幸せ~♪

フルーツトマトの冷製パスタ
e0308105_1915910.jpg


お野菜のみのサラダ
e0308105_19201561.jpg

綺麗ですう~ チョコレートトマトって初めていただきました(注 チョコレートの味はしません)
そのままでも熟成にんにくのソースをつけてもGOOD 

チョリソーとトリュフの焼きリゾット 
e0308105_19234375.jpg

秋トリュフも美味しい!!

二度目のパスタは

鹿とポルチーニ茸のラグーソース
e0308105_1926133.jpg

思い出しても美味しい(笑)

そしてメインは お友達が 「・・・・かもよ!」と

美山のうりぼう
e0308105_19285272.jpg

猪は割りと好きなんですが うりぼうは初めて

すごく食べやすい・・・又食べたいな~!(感動で言葉みつからず)

デザートは
アップルパイのジェラート
e0308105_19351571.jpg

「ハーゲ○ダ○ツみたいですね」と失礼な私に 「むこうが真似したかな」とシェフ

そう・・・こんな繊細なお皿を作られるシェフ
e0308105_19501399.jpg


大阪人?と思わせるキャラ・・・・そのギャップに驚きながらも

楽しくて 楽しくて 美味しい時間を過ごせたことに感謝します

当分通っちゃうかな~~

ご馳走さまでした~♪
[PR]
by mayuiki | 2013-11-08 19:43 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

メールやフェイスブックで連絡を取っていたものの

ランチは何年ぶりでしょ?の大切なお友達 場所選びは私が任せられていたので

自分が大好きな場所を選びました

エッサンシェル 北浜

私も2ヶ月以上あいてるので・・・ちょっとドキドキ

お料理のスタート

今回も車だったので ノンアルコール 一度和多谷マネージャーオススメのワインを飲んでみたいな~

ブロッコリーの冷製スープ 弓削牧場のフユッセル(ここちょっと聞き間違え感あり)
e0308105_2317868.jpg


美味しい~ってお友達・・・でしょ~!
でも次のお料理はかなり感動してたな

シェフのスペシャリテ
フォアグラのポアレ パンデビス
こんな名前じゃないと思うけど・・・私がこちらのお店にはまった一品
e0308105_23213771.jpg

これはもう絶品です!!
友人もお代わりって言ってたな・・・・(笑)

紋甲イカ うずら卵のポッシェ
e0308105_23245413.jpg

シェフのお料理って素材がストレートに感じれるタイプが多いと素人ながらに思うのだが・・・
何だろ??・でも美味しいぞ~っていう驚きのお料理・・・。 毎回あります。実は今回一番のお気に入りかも

エスカルゴ プロヴァンス風
e0308105_23341123.jpg

メインは
鹿児島産黒豚 ブータンノワール
e0308105_23361137.jpg

目の前で豚さんを揉み揉みされてるシェフ・・・・何がわかるのか?はわからなかったけど・・・お皿の豚さんは柔らかくて・・・食べごろ~!
そんなこんなで
今月の大東シェフ
e0308105_2341460.jpg

今日のランチもほぼ満席・・・皆様満足そう~!!
デザートは花梨のクレームブリュレ
e0308105_23444087.jpg

勿論、お花はロータスフラワーズ
e0308105_23455967.jpg

収穫の秋ですね・・。

お任せ~と言われて自信をもって紹介できるお店

ちょっとした自慢であります

ご馳走さまでした
[PR]
by mayuiki | 2013-11-05 23:52 | 美味しいお店 大阪 | Comments(2)

お口の肥えてるO氏絶賛のこちらのお店

八島シェフが宝塚にいらっしゃる頃 2度ほどいった事があります

大阪にこられてからは初訪問です

高麗橋にあるイタリアン

ダ・ジュンジーノ・イゾラベッラ

e0308105_20424717.jpg

e0308105_20431015.jpg

素敵なインテリア・・・もうちょっとお洒落してくればよかった・・・そんな気持ちにさせてくれる
e0308105_20461131.png

ドキドキのスタートです
食前のお楽しみは 鴨の自家製サラミ
e0308105_20472368.jpg

これ好き・・・次のお皿へ食欲が出てきました
前菜は オマール海老と赤ピーマン 秋茄子のインヴォルティーニ
e0308105_2051202.jpg

これね・・・もう一回食べたい(笑)
そしてお待たせしました・・待ってましたよ~シェフのスペシャリテ
イカスミを練りこんだタリオリーニ 甲殻類のラグーソース和え
e0308105_20571342.jpg

もう最高!!!!
残ったソースはパンにつけて食べちゃった
こちらのパン・・・自家製で私が食べただけで6種類・・・美味しくて美味しくて
こんなにパンを食べたのも初めてかも
メインのお料理は
ブルターニュ産ホロホロ鳥 胸肉の香草風味とモモ肉のマルサラ風味
e0308105_2152084.jpg

お肉・・柔らかくて・・でね・・ソースが美味しいの 又パンに笑

お友達の金目鯛も美味しかった・・・お互い味見したいよね~

デザートはマスカルポーネチーズとショコラのムース
e0308105_2191397.jpg

e0308105_21111319.jpg


とにかく美味しくて

サービスが気持ちよくて

本当に嬉しかったです

ご馳走様でした
[PR]
by mayuiki | 2013-11-01 21:15 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています