大好きなフレンチ 

エッサンシェル 北浜

e0308105_22194380.jpg


2年ほど通い続けておりますが・・・実は 「お一人様」は初めて

ちょっとドキドキしたけど 結果全然平気だった~笑 カウンター内のシェフの動きをじっと見てたり

窓の外をボーと眺めたり いつもと違うエッサンシェルを堪能 お料理も素晴らしかったです!!

まずは一人で乾杯~なんて贅沢~♪
そしてこのメニューカード なんて可愛いんでしょう 実物みたかったなあ
e0308105_22212275.jpg


ではお料理のスタートです 一品目は

弓削牧場のフェッセル・トマト 
e0308105_22283774.jpg

このチーズ美味しい!!エッサンシェルさんが弓削牧場さんに作ってもらってるチーズなんだそう

フォアグラ・リュバーブ
e0308105_22353244.jpg

「リュバーブ」って何って思ってたら 「ピンク色のさとうきび」って・・・シェフのフォアグラのお料理は定評がありますが、まあ次から次へと違うメニュー・・感心する次第でございます

夏野菜のソテー プロヴァンス風
e0308105_22481183.jpg

こちらのドレッシング 柑橘系なんだけど甘い レシピ教えて欲しいなあ笑

甘鯛・ムール貝・ブイヤベース
e0308105_22513486.jpg

お魚のウロコがパリパリ!! ブイヤベースも優しいお味~♪

そして今回のお料理で一番のお気に入りは

近江牛赤身ランプのタルタル
e0308105_22543320.jpg

上手くいえませんが お魚?と思うような口当たり~卵がトロリン う~んメチャ美味でした

黒豚のロティ ピペラート
e0308105_230359.jpg


デザートは今年最後の桃かも
白桃・フランボワーズ
e0308105_2327281.jpg


大満足のお料理でした。
そして今回はお一人様という事で気を使っていただいたのか?和多谷マネージャーは勿論、スーシェフさんとも初めてお話することができました。
e0308105_23291260.jpg

イケメンでしょ~

そしてやっぱり このお方

今月の大東シェフ
e0308105_23103249.jpg

料理人ってカッコイイ~!!って思っています

今月も美味しいお料理をありがとうございました。

これからたまに「お一人様」いってみよ~と♪
[PR]
by mayuiki | 2014-08-30 23:15 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

こちらのケーキが食べたい!!

それだけで大阪から京都まで車を走らせます

タンドレス 一乗寺

土・日・月のみの営業 

いつも玄関前は並ぶ人 午後からでかけたらケーキ完売なんてこともある超人気店です

e0308105_21435744.jpg

前回訪れた際 買えなかった 

「桃のケーキ」をどうしても食べたい 夏の間に行かなくては!!

やった~♪ 買えました!! おまけに 少し早くにイートインスペースを開けてくださって

食べれました~~~~~~♪ マダムありがとうございました~♪

スタニスラス
e0308105_21474851.jpg

やっぱり~美味しい~♪
そしてもうひとつ
 
シェリアリーデポア

e0308105_21522669.jpg

こちらは私が食べている間に完売してしまっていました 汗
少し店内写真を撮らせていただきました
e0308105_23115170.jpg

e0308105_239186.jpg


決して種類は多くはないだろうけど全部パーフェクトに美味しい

e0308105_23748100.jpg


焼き菓子やジャムも~
e0308105_18322324.jpg


ブログを書いていたら又食べたくなってきました
e0308105_23122966.jpg

又すぐ行ってしまうのだろうなあ笑
[PR]
by mayuiki | 2014-08-29 18:25 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mayuiki | 2014-08-26 09:58

素敵なお宿

勿論~お料理が素晴らしかったです

岐阜産の素材をふんだんに使ってのお料理

まずはお夕食から

先付  飛騨牛のしぐれ煮~車海老のずんだ掛け
前菜 おくらの梅肉和え みょうが寿司 
e0308105_1653521.jpg

向付
e0308105_16592813.jpg

冷物  そうめん南京 鮎の風干し
e0308105_1725887.jpg

鍋物  飛騨牛のしゃぶしゃぶ
e0308105_1753426.jpg

強肴 飛騨牛のステーキ
e0308105_177290.jpg

煮物 翡翠茄子 蒸し鮑
e0308105_1782432.jpg

焼き物  鮎の塩焼き
e0308105_171066.jpg

御飯 止椀   生姜御飯
e0308105_1712195.jpg

デザートまで のこすことなく食べきりました 笑 京都よりも味はしっかりめかな~

そして 旅館の楽しみといえば 朝御飯

e0308105_21574479.jpg

e0308105_2159568.jpg

そしてここにも
e0308105_2205877.jpg

ひょうたん

 大万福の旅でした~♪
[PR]
by mayuiki | 2014-08-24 17:14 | おでかけ  | Comments(0)

孝子伝説ゆかりの地
養老の滝 養老温泉

何もしない贅沢

ゲームセンターもプールもない

しかし本当に贅沢でした

滝元館  遊季の里

e0308105_231332.jpg

濃尾平野を見渡せる地にあります
e0308105_234473.jpg

パーキングから温かく迎えてくださりまし

まずはお茶を一服
e0308105_23124458.jpg

そして 滞在中の浴衣をセレクト 可愛いのがいっぱいで悩んでしまいました
そしてこちらを選びました
e0308105_23504479.jpg

そして お部屋の露天風呂 素敵でしよ
e0308105_231863.jpg

e0308105_072791.jpg

室内は 一つ一つが厳選された 特に女子にはウキウキするものばかりでした
e0308105_924255.jpg

e0308105_2352760.jpg

そして何より感激したのが 食後お風呂に入ってきた私達を迎えてくれたのが
おかみさんのおもてなし
e0308105_01044100.jpg

朝風呂から
展望風呂
e0308105_23241277.jpg

展望露天風呂
e0308105_2325044.jpg

そしてこんなところも
e0308105_23535152.jpg

本当に素敵なお宿  癒されました~
e0308105_23542880.jpg

[PR]
by mayuiki | 2014-08-22 23:27 | おでかけ  | Comments(0)

8月初め 岐阜へ

目的は 「西国」の巡礼

そして 今年の夏も滝を見るということでした

養老の滝  養老 岐阜

e0308105_21432612.jpg


名泉百選に選定されている 菊水泉

幅の狭いまっすぐな滝 早朝に訪問したので 誰もいない 
独り占め状態でした

「養老孝子伝説」いわゆる 「親孝行の伝説」 があるこちらの滝

お酒の買えない父のためにという気持ちから この滝の水を汲むと なんとお酒にかわったという

そして 水をくんだのは  「ひょうたん」

養老の地には ひょうたんを販売しているお店がありました。

e0308105_21554594.jpg


こちらで ひょうたんを 栽培しているハウスを見せていただきました
e0308105_21585387.jpg


初めてみました!!
店内には 様々な ひょうたんが
e0308105_21592960.jpg


色々とありがとうございました

e0308105_2232866.jpg

さて 私は親孝行できてるかな? ないな
[PR]
by mayuiki | 2014-08-20 22:03 | おでかけ  | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています