この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mayuiki | 2014-09-30 22:09

カメラ大好き 美味しいもの大好きな3人で

初ランチ会

メゾン・ド・ジル 芦屋

へ行ってきました 


カメラ大好きな3人ならではの ちょっとマニアック?な会話 そして美味しいお料理 お酒ちょっぴり入って



e0308105_21573086.jpg

ほたて貝柱をのせたカリフラワーのムース
e0308105_7511274.jpg

ごぼうのスープ
e0308105_222976.jpg

お魚からお肉は鴨をチョイスしました
e0308105_2235354.jpg


e0308105_2243919.jpg

デザートは2品
e0308105_7532076.jpg

最後は勿論 ジルのスペシャリテ ミルフィーユ
e0308105_226728.jpg

本当に~何回食べても美味しい 笑

この日も結局長時間お店にいてしまったような・・・

だってとても居心地がよいのです

幸せ~な時間でした
[PR]
by mayuiki | 2014-09-18 22:34 | 美味しいお店 神戸 | Comments(0)

9月の初め

本薬師寺跡に 紫のカーペット のように広がる


ホテイアオイ 

を見に行きました

e0308105_21552294.jpg


ウォーターヒヤシンスとも言われる ホテイアオイ

なるほど・・・

「うねび北小学校2年」の生徒達が植えられたそう 

みんなでお喋りしながら植えたのかな~? 想像するだけでなんだか微笑ましい

e0308105_9362272.jpg


美しい光景でした
[PR]
by mayuiki | 2014-09-18 09:37 | おでかけ  | Comments(2)

朝晩は少し冷んやりしますね

秋だな~と感じます・・・

9月13日 神戸ポートピアホテル  トランテアンにて イルドレ広瀬佳子さん主催の素敵なイベントに参加してきました

パリの香りのフォトイベント Vol・3

フラワータフト花房英子先生×トランテアン 佐々木シェフ×イルドレ佳子さんとのコラボ 今回も美しく美味しく カメラの指導は時に厳しく 笑 

楽しく熱い時間になりました

まず目に入ったのは シャンパンタワー 春はピンク 今回はイエローベースの秋色に・・・
e0308105_155563.jpg


トランテアン佐々木シェフと花房先生
e0308105_154199.jpg


広瀬先生のお写真がないのですが
広瀬先生の花装飾とシェフのお料理 そして花房先生フォトスタイリングが見事に溶け合ってそれはそれは見事なものでした

秋色でコーディネートされたお料理,そして花装飾は花とともに秋色のファーガスが
e0308105_13165198.jpg

デセールもキレイで食べるのがもったいな~い なんて
e0308105_13185216.jpg

e0308105_16524893.jpg

このチーズに注目!! このフリルがたまらなく可愛い!! サンドウィッチもフランス仕様に
e0308105_1326452.jpg

e0308105_13371567.jpg

e0308105_16593249.jpg

食べるの勿体ないね!いいながらも
しっかりいただきましたよ~
e0308105_13385412.jpg
 

お料理をいただきながら 初対面の方とでも すぐに楽しい会話ができる イベントの醍醐味?ですね
参加されていた方皆同じ感想をお持ちじゃないかしら?

主催者さまのパリへの思い
e0308105_1583648.jpg

私もパリに行きたくなっちゃった
e0308105_1650246.jpg



写真をいっぱい撮って~自分なりにどの写真も愛おしくて 笑 編集に困ってしまい
長々と失礼いたしました 「あ~これこうすれば良かったかな?」とか・・・勉強できたと思っています
素晴らしいイベント
次回は春かな~また参加できますように・・・・
[PR]
by mayuiki | 2014-09-13 20:15 | イベント | Comments(0)

奈良県 吉野

こちらに 週に一度お店をあけられる リストランテ

リストランテ ナラヤマソウ

があります

地元出身のお友達に連れて行ってもらったのですが・・・人里離れた古民家を見事に活用した素敵なお店でした
e0308105_17218100.jpg



稲次シェフは 奈良市内の「トラットリア ピアノ」のオーナーシェフ
週に一度のこちらのお店では
奈良県産の素材を使ったお料理が展開されます

そしてこちらは「コンフィチュール fumi」の吉野工房でもあり お料理にはフミさんのコンフィチュールが使われています そのマリアージュが見事なものでした、

素晴らしいお庭を眺めながらのウェルカムドリンク 

生姜のコンフイチュールソーダ から
e0308105_11345667.jpg

豆乳のジュレに大和肉鶏のレバーパテ
e0308105_113766.jpg

四万十川の鱧の燻製 三輪そうめん山本 製パスタ
e0308105_1137388.jpg

玉ねぎのジェラート  玉ねぎのピューレに 温泉卵 溶けると絶妙なお味
e0308105_1136281.jpg

Fumiさんの コンフイチュール 
e0308105_11382010.jpg

吉野川の大和あまご クロスティーヌ仕立てで ゴーヤのソースがいい感じ
e0308105_11384389.jpg

パスタは夏鹿のラグソース
e0308105_11392488.jpg

お肉料理 大和牛の赤ワイン煮込み ほのかいちごのコンフィチュール仕立て
e0308105_11395617.jpg

デザート ガトーショコラ  キウイとメロンのコンフィチュール 新生姜のパンナコッタ 郡山のイチヂク
e0308105_11403525.jpg


奈良って素材の宝庫だわ~と感じるメニュー そしてFumiさんのコンフィチュールとのチューニングに感動いたしました。 紅葉の頃に又訪れたいなあと思います

ご馳走さまでした
[PR]
by mayuiki | 2014-09-10 22:21 | 美味しいお店 その他 | Comments(2)

閑静な住宅街にあるアトリエ

ル・フルールド パリ にて

東京からのゲスト フラワーアーチストの 小野寺 衆氏の デモンストレーションが行われました

小野寺 衆氏は 若手実力派のデザイナーで アランデュカスのお店の花や 東京ミッドタウンの装飾などでも知られている方です

前日から ワクワクドキドキ・・・

e0308105_12114179.jpg


到着すると・・・とても素敵なお庭が迎えてくれました

まずは ル フルールド パリを主宰されている木下先生のデモンストレーションから
e0308105_016419.jpg


お庭で採られたという 花やグリーンを使ってのナチュラルなアレンジ 先生がお持ちの雰囲気そのままの素敵なアレンジでした

そして 小野寺 先生 今回は3作品を作ってくださいました
1作品目 コスモスやワレモコウ ヒペリカム スチールグラスなどを束ねてのこちらもナチュラルなブーケ
e0308105_23205115.jpg

花が太陽の方を向いて喜んでいる そんなブーケでした
2作品目は
e0308105_23262782.jpg

何となくな感じで花を挿していかれてましたが ラインを意識した完璧に計算されたデザインに
圧倒されて・・・こんな近くで見れるなんて・・・もう夢中で見ていました。
そしてラストは 大好きなダリアが登場 先生がお好きだというバンダ
こちらも花の色グラデ・・・ステムはグリーンの衣装をまとい・・・私は初めて見たのですが、先生はよく使われるデザインだそう
e0308105_233413.jpg

持って帰りたかった・・・笑
e0308105_23372783.jpg

ウットリ~~!!

本当に素敵なデモンストレーションでした 

あれから何日たったのでしょう

未だ興奮冷めやらず

小野寺先生 今度は12月に来阪されるそう・・・・・・・・・・・・待ち遠しい

最後に ル フルールド パリ 木下先生 イベントプロデューサーイルドレ佳子先生

素敵なイベント 参加させていただきありがとうございました。
[PR]
by mayuiki | 2014-09-07 23:48 | イベント | Comments(0)

最近一番よく行くケーキ屋さん

お店の前を通ることが多く 混んでなかったらついつい寄っちゃいます 笑

はい・・・比較的いつも混んでます 汗

この日は私の前に2組って感じでした

アシッド ラシーヌ  天満橋

通うようになって 後から知った話ですが パティシエは以前北摂の名店におられた方だとか。

e0308105_18155994.jpg


お客様がいないタイミングがあったので初めて店内を撮影させていただきました。
ショーケースの中には 綺麗なケーキ
e0308105_18183867.jpg


全部食べたい~~!! ダメダメ ・・・ だから シーズンごとに順番に食べていこうと

マカロンが美味しいらしい・・・(私はあまり好きではないの・・)

コンフィチュール ネーミングも可愛い

e0308105_1826851.jpg


ちなみに私が今回食べたのは

ペッシュ シトロン

桃のムースの中にレモンのクリーム
e0308105_1828766.jpg


大好きな桃のケーキ もうものすごく美味しかった~♪

又明日にでも行ってしまいそうです 笑
[PR]
by mayuiki | 2014-09-01 18:08 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています