<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タッセルレッスン    GRISFLOWERDECO Christmas Festa

二日続けての神戸~今日は GRISFLOWERDECOさんのChristmas Festaで仲良しの tomoちゃんがレザータッセルのレッスンをするということで参加してまいりました。
切るだけだから簡単!!~と思っていたのですが 切り口を合わせたり なかなか大変~集中して作りました。

といことで 作業中の写真がない・・・汗 とても素敵な洋館の一室の中で 他のレッスン (パールアクセ作りやリース作りなど)も楽しそうでしたよ~!
一生懸命作った 「初めてのタッセル」がこちら

e0308105_1611071.jpg

イニシャルのパーツも可愛いでしょ~!!

tomoちゃんはいつもとは違う 講師のtomo先生!! お優しくて 笑 しっかり教えてくださいましたよ。 とても格好良かったです。
お友達3人と参加して 皆好きな レザーを選ぶのですが 3人の色のチョイスが似てる~~笑 やっぱり感覚が似てるのですね きっと

e0308105_872419.jpg


レッスン後のパーティーは ビュッフェ 形式で 

e0308105_9102490.jpg

美味しいビュッフェ・・食べすぎた~!

今回はレザータッセルを作ったのですが色々なタッセルを作ってみたくなりました。tomo先生~楽しかったです。ありがとうございました~!!
レッスンをご一緒した 皆様のタッセル

e0308105_92501.jpg

とても楽しい時間でした~♬
[PR]
by mayuiki | 2014-11-30 22:13 | イベント | Comments(0)

体験パン教室      farina 西宮北口

e0308105_96332.jpg

パーティー会場ではございません 笑

パン教室です!!

先日花房英子先生とコラボイベントをされた farinaさんに 体験レッスンにお友達4人と行ってまいりました。

ウットリするぐらい素敵なサロン

でも気さくな 薫先生の テンポのよいトークに 皆の笑顔が絶えない
楽しいレッスンでした。
e0308105_21351174.jpg


パン作り~♬
初めてでも 割とスムーズ 笑 笑

e0308105_20534061.jpg

ハートの形ってわかります?
焼きあがってくるのって嬉しい!!
e0308105_218477.jpg

e0308105_21163936.jpg

e0308105_21195959.jpg

お美しい薫先生
e0308105_21253530.jpg

出来上がり後は皆で試食~色んな話に花が咲きましたよ!
e0308105_20474254.jpg

何よりびっくりしたのは このパンメチャ美味しい!!
e0308105_21113165.jpg


farinaさん 素敵なサロンです!!
[PR]
by mayuiki | 2014-11-29 23:24 | お稽古 その他 | Comments(0)

フランスを愛する方々と   エッサンシェル 11月 2014

今回は4人での訪問 うちお二人は初めてのエッサンシェルさんです。
お店から 「お話されにくいでしょからテーブルになさいますか?」とご提案をいただきましたが

キッパリと 「いえ カウンターでお願いします」 と 笑

エッサンシェルさんはカウンターでお食事するのが お店の素晴らしさを初めての方に理解していただきやすいと思っています。 
どういうこと?かは行かれた方はわかっていらっしゃることでしょう。

11月のエッサンシェル 

サーモングラベラックス 林檎 アヴォカド
e0308105_20493531.jpg


フォアグラのゴーフル
e0308105_20504048.jpg

シェフのフォアグラ料理 私は2年ほど食べ続けていますが・・・どれだけのバリエーションがあるんだろう??
毎回驚かされます 笑  お友達にも フォアグラ料理は絶対に食べてほしかったので よかった~♬

ホタテ貝柱とカリフラワー
e0308105_20552787.jpg


3種の根っこ
e0308105_2058192.jpg

根っこ~?と侮るなかれ。 「私の大好きエッサンシェルベスト3」に入るお料理です。

牛テールのパルマンディエ
e0308105_2105784.jpg


いつもデザートが出る頃に シェフとお話をします。
最近は 私のブログもご存知なので 「今月の大東シェフの写真撮った?」とジョークもね・・・笑

ということで今月の大東シェフ
e0308105_21311387.jpg


デザートは洋梨 ペルエレーヌ
e0308105_2184855.jpg

e0308105_21111430.jpg


今月も大満足でございます。
[PR]
by mayuiki | 2014-11-28 17:27 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

お茶箱レッスン   ジョワリッシュ サロン

以前からやってみたかった

お茶箱レッスン 

でもなかなか 好きなテイストの先生に巡り会えなくて・・・・

お友達のところで 一目ぼれした お茶箱

お教室を紹介してもらいました。  ジョワリッシュ サロン

e0308105_2355390.jpg


朝10時からのレッスン 一日での出来上がり 出来るかどうか不安だったのですが

方原先生のお優しいご指導のお陰でなんとか・・・笑

もう可愛いすぎて・・・・お茶箱には座れません!!!
[PR]
by mayuiki | 2014-11-26 23:47 | お稽古 その他 | Comments(0)

紅葉を眺めながら     齋華 泉涌寺

お友達との紅葉デ~ト

昨年は「なごり紅葉」でしたので今年はベストシーズンをと

狙っておりました。

そしてお食事も最適なお店を予約することができました。

新門前から移転された 婆娑羅あらため

齋華  泉涌寺

e0308105_0165761.jpg


e0308105_0173090.jpg


素敵な外観にテンションたかまる~

店内・・・・・一面の窓はまるで絵画を見ながらのお食事

e0308105_0194082.jpg


とても贅沢です。

お食事は・・・やはり・・・という美味しさ もう幸せすぎます。
e0308105_0234951.jpg


絶品 鮑の肝のあえそば
e0308105_023108.jpg

坦々麺
e0308105_0263690.jpg


杏仁豆腐
e0308105_028041.jpg


大満足で お友達と幸せをかみしめておりました 笑

泉涌寺さんのお庭
e0308105_0304622.jpg


雲龍院さんにて・・・悟りはひらけたかしら
e0308105_033599.jpg


多分、一生忘れることのない 素敵な一日でした。
[PR]
by mayuiki | 2014-11-25 08:35 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

体験レッスン    Yoko’s kitchen  

先日 某イベントでお会いしてすっかりファンになってしまった
YOKO先生のお料理教室に体験に行ってまいりました~♬

とても素敵なテーブルセッティングでのお迎え~ お料理メニューは中華で手早くできたよ~(って今日は殆ど見てただけ 笑)
e0308105_21524420.jpg


e0308105_84571.jpg

ピリ辛メニュー・・・体がとても温まる お味も絶品でした。
e0308105_914213.jpg

特にコーン豆板醤チャーハンがメチャ旨~↑↑ 
e0308105_2357358.jpg

パラパラに作るコツも教えてもらいました。
e0308105_23581917.jpg


e0308105_2359252.jpg


試食後は先生が中国茶を入れてくださっての皆様との楽しいトークタイム・・・予想通りかなり楽しかった!!
e0308105_003969.jpg


先生、最高です!!

そして来月からもお世話になることになりました。来月も美味し楽しいレッスンがとても楽しみです。
[PR]
by mayuiki | 2014-11-21 23:45 | お料理教室 Yoko’skitc | Comments(0)

二度目の紅葉     高桐院

昨年も紅葉の季節に訪れた

紫野  高桐院

e0308105_1735846.jpg


昨年はJR東海のキャンペーンだったせいか 大変な人だったのですが
今年は少し落ち着いた雰囲気・・・。

昨年より少し早めの訪問で・・・進み具合も一週間早いかな~という感じ
でもやはり こちらのお寺の紅葉は美しいです。

こちらのショットを撮るのに 去年何十分も人が切れるのを待った記憶があります。
今年はすっかり カメラをもったおじちゃま達と仲良く譲り合いながらの撮影 笑

e0308105_9211874.jpg


こちらもそう・・・お玄関の前で譲り合いながら撮らせていただきました・・・。
おじいちゃまの撮られた写真に・・・「上手いわ~!!」とお声かけも忘れず!!笑

お庭では あえて去年と違うところを撮ろうとしていたと思います。

e0308105_17475219.jpg



e0308105_19271331.jpg



e0308105_22295340.jpg



紅葉から木漏れ日・・・・これが撮りたかったの・・・

e0308105_9472233.jpg


e0308105_22412255.jpg


で、やっぱりこの景色は好きです

e0308105_9511052.jpg

そして去年も撮ったこのアングル

e0308105_957504.jpg


昨年のブログ写真は ミラーレスでオートで撮っていました。 そちらのが紅葉は綺麗かな?と思うけど・・
やっぱり今年の写真のほうが好き!!
来年も必ず訪れたいと思います。
[PR]
by mayuiki | 2014-11-20 17:24 | おでかけ  | Comments(0)

紅葉女子会     ランベリー京都

30年来の友人3人組で

恒例 京都散策

今回のお食事は

ランベリー京都

e0308105_22491045.jpg


まずはこちらで
3人とも「うわ~美味しい」って声を合わせた 笑

京都木津鹿背山産 初卵
e0308105_21102451.jpg


里山 という名前のお皿
e0308105_21151725.jpg

無花果やほおずき しいたけのファルシ かものフォンダン とお皿に秋がいっぱい

e0308105_22535535.jpg


鱈のポアレ はオレンジの香りのさわやかなお料理でした。
e0308105_2258877.jpg


松坂ポーク のロースは初めてです
e0308105_230192.jpg


デザートは
ぶどうのカクテル
e0308105_22445067.jpg


そしてこんな可愛いお土産も・・・
e0308105_22522392.jpg


嬉しくなりますよね!!
[PR]
by mayuiki | 2014-11-18 21:03 | 美味しいお店 京都 | Comments(0)

しおしお先生のお料理教室 11月 2014 中華

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mayuiki | 2014-11-17 20:25

紅葉フォトレッスン  ちきりや茶寮  永観堂

今年も紅葉の季節がやってきた

一眼レフを購入してから初めての紅葉シーズン

楽しみ~と不安の ドキドキが入り交じります・・・笑 そんな時教えてもらったのが 

ちきりや茶寮  さん主催の 「花房英子先生とまわる紅葉フォトレッスン」そんな名前ではないと思いますが 汗 

永観堂  からのスタートです!!

e0308105_1810532.jpg


先生からの課題は「構図を考えて 撮りたいものを撮る」ということでした。

初心者の私は あれも綺麗これも綺麗と欲張って切り取れないんですよね・・・。

やはり 永観堂は放生池 が気になって なんとか紅葉の映り込みを撮りたいなどと試みたのですが
う~んかっこいい映り込みが撮れな~い

e0308105_19302267.jpg

初めてもった望遠レンズが重くて ホールドするのに必死 三脚使いのおじちゃまの気持ちがよくわかる 笑

e0308105_19331136.jpg

池の鯉~偶然の水の流れなど 2枚とも気に入ってるんだけど 家族の評判はイマイチ・・・シュン

e0308105_19354916.jpg

上をみたり

e0308105_19363243.jpg

こんな写真も

e0308105_19382193.jpg

なんて綺麗なんだろう~て必死に撮っていたら 3時間ぐらいたっていた
e0308105_19403765.jpg

15人で回った 紅葉お散歩 お友達とお喋りして あ~でもないこ~でもないと撮影談話
撮った写真を先生にチェックしてもらったり
本当に価値のある 紅葉フォトレッスンでした。まだまだ上手に撮れませんが 今季の紅葉巡りがますます楽しみになってきました。
企画してくださった 「ちきりや茶寮」さんや英子先生に感謝です!!
春は桜遠足もお願いしたいな~て・・・ 紅葉フォト遠足 もう少し続きます。
[PR]
by mayuiki | 2014-11-08 17:43 | イベント | Comments(2)


私が素敵だなと想ったコトを綴っています


by mayuiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味しいお店 京都
美味しいお店 大阪
美味しいお店 神戸
美味しいお店 その他
素敵なお店 大阪
素敵なお店 神戸
素敵なお店 京都
pas .a .pas
お稽古 フラワーアレンジ
お料理教室 Yoko’skitc
お稽古 パン教室
お稽古 その他
フラワータフトレッスン
フォトレッスン
おでかけ 
イベント
大好きなもの
日常
EOS学園

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のコメント

> berry0726さ..
by mayuiki at 22:40
一枚目好きだなー いい..
by berry0726 at 21:58
> berry0726さ..
by mayuiki at 10:40
こうして大きな画面で見る..
by berry0726 at 09:33
> GreenKetty..
by mayuiki at 18:36
抹茶な気持ち感じ取れまし..
by GreenKetty at 23:50
> susatanさん ..
by mayuiki at 08:45
おはようございまっすーー..
by susatan at 08:30
> GreenKetty..
by mayuiki at 07:27
> GreenKetty..
by mayuiki at 07:26
来週、楽しみ(^ー^) ..
by GreenKetty at 07:08
優しい写真だね〜 見て..
by GreenKetty at 23:11
> berry0726さ..
by mayuiki at 22:27
やっぱりこちらの風鈴の方..
by berry0726 at 22:10
> berry0726さ..
by mayuiki at 08:10
昨日見つけた蕾? めち..
by berry0726 at 23:03
> GreenKetty..
by mayuiki at 21:00
> susatanさん ..
by mayuiki at 20:57
きれいで優しい色だね〜..
by GreenKetty at 20:38
ぅおお!! と 思わず..
by susatan at 20:04

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

光の教会へ
at 2017-08-21 20:28
HANABI 2017
at 2017-08-20 23:10
蝶々~♪
at 2017-08-18 19:57
はーーと♡
at 2017-08-03 22:06
正寿院
at 2017-08-03 09:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ

記事ランキング

画像一覧