ありがとう 2015

e0308105_0471222.jpg


今年最後の一日ですね。
今年は私にとって「人生で一番悲しかった一年」でした。
けれども大切な事に気づくことができた
嬉しい一年でもありました。
来年は大切な花仕事をもっと充実できるよう
益々努力していきたいと思います。
最後に
お花をもっと素敵に撮れるようにならなくっちやー
ホームページの写真もかえなくっちやね
それでは皆様
よいお年をお迎えくださいませ
[PR]
by mayuiki | 2015-12-31 23:48 | 日常 | Comments(0)

今日は午後から 御幸森の商店街へ キムチを買ったり チヂミを買って食べたり 

そして今回カメラをもっていってみました

まず

私は韓流グッズショップにくぎづけに 

e0308105_22214652.jpg



こんなパッケージもキュートやわ~~~

e0308105_22231166.jpg


年末の風景

e0308105_22241421.jpg



上をみたら

e0308105_22245331.jpg



e0308105_2225255.jpg



e0308105_22261642.jpg


昨年まで感じた事がなかったけど なんて楽しいところなんだろう

神戸が南京町なら 大阪はやっぱり コリアンタウンでしょうか・・

フォト仲間といってみたいな 絶対楽しい!
[PR]
by mayuiki | 2015-12-30 22:26 | おでかけ  | Comments(0)

息子がお世話になっているフューチャーさんのお餅つき

e0308105_811120.jpg



スタッフさんの温かい手に心から安心できる施設だと思いました
[PR]
by mayuiki | 2015-12-29 07:55 | イベント | Comments(0)

e0308105_23444037.jpg



今年最後のランチは 淀屋橋「PRESQUILE・プレスキル」

神戸ポートピアホテル トランテアンの 佐々木シェフが今年大阪に場所を移して腕をふるわれる話題のグランドメゾン 年末にしてやっと行くことできました

お料理をご紹介しますね

アミューズから

e0308105_21351081.jpg


次のお皿は 甲殻類のブルーテ
e0308105_222778.jpg


コクのある深いお味でした。何度でも食べたい

パンが届けられます

こんな風にみせられたら 全部っていいそう 笑

e0308105_21355148.jpg


お魚のポアレは カリフラワーで彩りよくドレスアップされて!
e0308105_21364832.jpg


今年初の鶉 火入れが絶妙で やわらかいの 最高です
e0308105_213713100.jpg

 

e0308105_2138454.jpg

デセールは 栗をアールグレイのピュイダムール ソースが美味しかったんだけど ビジュアルに気をとられ 説明きいてない・・・っていうか忘れた

そしてミニャルディーズ に興奮
e0308105_21383034.jpg


昔 父とよく行っていた ロイヤルホテルのシャンボール

こんな風にワゴンででてきて 「全部の種類食べて お家にももって帰る」と ホテルを困らせてしまったことあったなあ 笑 (小学生の頃ですよ~)
e0308105_21385825.jpg



新しいお料理なのに どこか懐かしい・・・そんなところもあって


最高のお料理 そして格別のサービス 大阪にまた行かずにはおれない笑
お店ができました。

佐々木シェフ 彦坂マネージャー 幸せな時間をありがとうございました
[PR]
by mayuiki | 2015-12-28 23:41 | 美味しいお店 大阪 | Comments(0)

e0308105_2128392.jpg


私の写真大好きライフの原点 花房英子先生のフラワータフト

そこでの同期達で作ってる「フォト・フェアリーズ」

神戸メンバーが大阪に来てくれました。

待ち合わせまでにサクッと笑 御堂筋~毎年木に結ばれるこのリボンが大好き!
またじっくり撮影にいきたいと思います!

超人気の 「酒中花 空心」でおいしい中華を・・・
みなの熱い話にとても刺激をうけた夜でした

そこでの皆からのプレゼントを少し紹介させてください

まずは 素敵なタッセルやクレイレッスンをされる Tちゃん
e0308105_21343219.jpg


手前どもの屋号を入れてオーダーしてくれた 辻徳さんの お懐紙

そして ポーセラーツ アーティフィシャルフラワー・ランプシェードのお教室を主宰されてる 
Kちゃん
e0308105_21432440.jpg


こちらも1枚1枚ネーム入り

プリザーブドフラワー教室を主宰していて WEB関係にも多才な
 Mみちゃんからは

e0308105_22122290.jpg


ラストは グループの妹的存在ながらも 一番しっかりしてる?笑 
Mりこちゃん
e0308105_2231127.jpg


彼女は才能あふれる サンキャッチャー デザイナーです。

皆の心のこもった贈りものに とても心が温かくなりました。

去年に続いての こちらの会 みんながパワーアップしてまた今年も集まれたことをとても幸せに思います!
[PR]
by mayuiki | 2015-12-22 23:16 | フラワータフトレッスン | Comments(2)

2015 Pain de Lapin Noel

白うさぎ先生のクリスマスレッスンに行ってまいりました~♪

e0308105_2016354.jpg




テーブルは白うさぎ先生ワールド・・・もうかわいくて美しくて
写真も ウキウキでとらせていただきました


まずはウエルカムドリンクで乾杯~~(^^♪

e0308105_12474188.jpg



e0308105_12493927.jpg




パーテイーのスタートです
可愛いドリンクに 気分があがります!!




アミューズは4種類


e0308105_20164627.jpg


e0308105_2183481.jpg


「簡単なものばかり~」と先生 でもこんなにオシャレにできちゃうんですね

パスタは 菊菜のジェノベーゼ

e0308105_1257363.jpg



お魚はスチーム料理

e0308105_12582728.jpg



お食事中のドリンクは車運転の私にはありがたい じろーさんのノンアルコールスパーリングです

e0308105_2135456.jpg


ノンアルコールなんですけど とっても美味しい 笑


メインは塩豚のロースト

e0308105_12592741.jpg



デザートは
苺に甘酸っぱいトロトロチーズ 可愛くてキュンキュンしちゃいます
e0308105_21253424.jpg



お料理が全部おいしくて 何より驚いたのが 出てくるタイミング
計算されてますね~本当すごいなと思いました

白うさぎ先生は 可愛い風貌とは裏はらに 男らしい(失礼?)方だなあと思っています
私の好きな先生このパターン多いなあ 笑 笑
 
白うさぎ先生 サロンで今年ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました

大きいカメラをもってうろうろしてすいませんでした 懲りずに来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mayuiki | 2015-12-18 12:42 | お稽古 パン教室 | Comments(2)



昨日 大好きな方 にとても素敵な場所に連れて行っていただきました。

以前から行かせていただきたかった table dor さん やっと願いがかなったのです。

サロンに入ると コーナーごとにセンスあふれるインテリア 興奮いたしましたよ 笑 

e0308105_23421614.jpg




e0308105_23455276.jpg




e0308105_2343393.jpg

そして
レッスンに入ると先生のテンポのいい話し方がとてもわかりやすく心地いい
試食までのデモンストレーションがあっという間だったような気さえします


e0308105_2348516.jpg




e0308105_23524063.jpg




e0308105_23494230.jpg



夢のような時間 満喫いたしました♪
[PR]
by mayuiki | 2015-12-12 23:36 | Comments(0)


今年最後の大好きYoko’skitchen 美味しくて楽しい時間を過ごして腹筋が痛い?!

「今月は中華ハンバーグよ~」とYoko先生

クリスマスに中華ハンバーグ?って思っていたら見事にクリスマスメニューになっておりました 

e0308105_22185326.jpg



e0308105_2222733.jpg



蟹のマッシュポテトディップ

e0308105_22231653.jpg



e0308105_22493553.jpg

こちらで バケットいくらでも食べちゃいそう・・・

少し危険です


蕪のスープ
e0308105_22233570.jpg



デザートはクリスマスプディング
e0308105_22262738.jpg


ここで裏話

レジュメに  プディング → プッデング に~~~~~~~~~~~

誰かがこれを見つけて そこから 話 発展するする 笑 笑

本当にお腹抱えて笑っちゃいますよ~~♪



今年一年大変お世話になりました 

くらーーーーーーーーーい顔してレッスンに行ったことも

どんな時も Yoko先生は温かく迎えてくださいました

大好きな 大好きな Yoko’s kitchen 来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by mayuiki | 2015-12-08 22:15 | お料理教室 Yoko’skitc | Comments(0)



ビギナークラス フォローアップ講座の前に 

一人 波止場で 笑

e0308105_22182847.jpg


撮った写真


その翌日のRAW講座にて 現像


こちらは 現像後の写真です


私は海面に映るキラキラがとても綺麗だと思って撮影したのですが


「これは雲がおもしろいね」と先生 


驚いたけど 写真を見ているうちに 雲も  差し込む光も なんて綺麗なんだろうって思えてきた


なんだか 新たなる感動!! これだから写真はおもしろい ってちょっと違うかもだけど 笑
[PR]
by mayuiki | 2015-12-06 22:15 | フォトレッスン | Comments(0)



先日終了した 波止場の写真学校 ビギナークラス

タイミングよく フォローアップ講座があったので 申込みしました。

「プチ合宿ですよ」と先生

午前中は座学 あ~質問に恐ろしい回答で 先生を震撼させてしまった~~~~~~

お昼はカフェでカレー 

カレーをも 「撮ってみましょう!」ってなんてスパルタ 笑

そして皆で外へ

今日は光を考えて ということで 光やら 影やら を狙っておりました

e0308105_027520.jpg




e0308105_0273141.jpg



が・・・・・・・・・・・・・・



急に 家族 が気になった~~~~~~~


息子(ワンね!)をおいてでてきたからかしら?


e0308105_0293014.jpg




e0308105_0301538.jpg




e0308105_0303439.jpg




e0308105_030542.jpg



土曜日ということで 家族連れがいっぱい


無事 観覧車にのれたかな?


クリスマスには プレゼント届くといいね

e0308105_0324956.jpg



私もプレゼント欲しいなあ 関係ないけど・・・笑
[PR]
by mayuiki | 2015-12-05 23:20 | フォトレッスン | Comments(0)

私が素敵だなと想ったコトを綴っています