人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pas a pas  一歩一歩  mayuiki.exblog.jp

私が素敵だなと想ったコトを綴っています


by mayuiki

桜の頃に・・・   岩さき 京・御池

桜が満開

見逃さないように・・・・・京都に向かいました。


まずは・・・

本日も素晴らしいお料理屋さんに出会いました


岩さき  御池

席数も少なく・・・・桜の季節・・・とうてい予約できないはず・・・しかし友人が予約を取ってくれました。
本当にそこからが幸運の始まりでした。

凛とした佇まいに少し緊張
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_2317577.jpg

が、とんでもない・・・大将と女将さんが笑顔で温かく迎えてくださりました。
こちらはお店を出る時に撮影したもの
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_23321967.jpg

本日も満席(私達はたまたまキャンセルがあったところだったみたい)・・・私達は奥のお座敷を贅沢に使わせていただきました。 満席といっても カウンターも席があいてた・・・勝手な想像ですが・・あえて全席は入れはれへんのかな~と思いました。 一人ひとりのお客様を手厚くもてなす・・・そんな姿勢を感じました。

お料理が始まります。その前に
桜湯 本日は肌寒かったので体に染み渡る
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_2328349.jpg


先付け  桜鯛の白子・車海老・引き上げ湯葉の酢味噌和え
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_23375581.jpg

椀もの  はまぐりしんじょう  女将が「お顔見てから泡立てました」になんだかホッコリ
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_23413084.jpg

向付  剣先いか 桜鯛
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_23435639.jpg

この辺りから・・・器にとても興味がでてきて・・女将に色々質問を・・(笑) 本当にお料理と器が引き立てあう
こちらは・・・古伊万里・・・とても素敵でした。

お魚・焼き物  さくら鱒 こちらの赤絵のお皿も大変美しいものでした。
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_23492835.jpg


白魚のいい蒸し  たたいたばかりのシソ こんなの食べたことなかった 美味しすぎます。
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_2356025.jpg

お鍋  京都の白子筍に木の芽 みょうが 水菜 お汁まで飲み干します
女将さんが・・・楽しく会話しながら取り分けてくださいました。
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_003492.png

桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_0252036.jpg

そして・・・・感動した!!丹波牛のしゃぶしゃぶ お肉が溶けてしまいましたとさ。
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_033426.jpg

うわ~~もう感動しっぱなしの時間でしたが
ここからが又素晴らしい
お釜で炊いていただいたご飯(丹波米) ツヤツヤのご飯 おこげが又おいしい
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_075560.png

このちりめん山椒・・・すっぽんの出汁です。辛口でないのであっというまに食べてしまいそう
あまりにも美味しかったのでお土産も買いました。
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_0103421.jpg



デザート  蓮根もち 金柑 いちご
桜の頃に・・・   岩さき 京・御池_e0308105_0135420.jpg


もう200%満足
すべてが美味しかった!! でも一番素敵だと感じたのは・・・大将・女将さんのおもてなし・・
本日は春なのにまだ寒い京都・・・こちらのお店で芯から温まらせていただきました。

心から感謝

何度でもお伺いしたい・・・・。

ご馳走様でした。
Commented by ひろみ at 2013-04-06 17:48 x
ホント!!美味しそう~~~(^_^)v
Commented by mayuiki at 2013-04-07 09:35
ひろみさん ツヤツヤのご飯がちゃんと撮れてなくて残念です。しおちゃんのブログで又見てくださいね。
by mayuiki | 2013-04-04 00:27 | 美味しいお店 京都 | Comments(2)